無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2023-01-01から1年間の記事一覧

鶏肉と野菜の味噌炒め

先日もまた鶏肉を2㎏買い込みまして、その消費に励んでおりました。今日でようやく、残すは雑煮に入れる半枚のみとなりました。そんな今日の夕食ですが、先日半分だけ使った玉ねぎを生かそうとして、にんじんとピーマンを加えて炒めました。これらの野菜のお…

キャベツと豚バラの煮物

今日も寒いですね。昨日の、小松菜と厚揚げをフライパンで作り、そのまま冷蔵庫で保管してたから、フライパンの空きがなくて、鍋でできるものということで今日も煮物にしましたが、フライパンから別の容器に移せばいいだけだった…そんなことも考えつかない自…

卵あんかけうどんと、小松菜と厚揚げの煮物

今日は卵くらいしか残り物はなかったので、一からメニューを考えたのですが、今日は寒かったので、何か温まるものをと思いまして、鍋とかよりも真っ先に思い浮かんだのがうどんでしたので、より温まりそうなあんかけうどんにしてみました。それだけだと足り…

エッグトースト

今日は夕食じゃなく、番外編の昼食です。 昨日まで朝食に食パンを食べていたのですが、マーガリンが切れていたのを忘れていて、買いに行くのも面倒なので、マーガリン不要で、家にあるものでできる食パンメニューをということで、このようにしました。トース…

鶏モモともやしのうま味噌炒めと、味噌汁

昨日に引き続き、鶏モモ肉ともやしを使った料理です。昨日と同じく、オイスターソースで炒めて卵と合わせる、でも良かったんですが、やっぱりバリエーションが欲しいので、味噌やらニンニクやら醬油やら砂糖やらごま油やらに漬け込んで炒めてみました。そし…

鶏モモもやし炒め

ずいぶん久しぶりに台所に立った気がします。前にも書いたと思いますが、年末年始は何かと物入りなので、節約ということで、カサマシの友、もやしを使って、腹いっぱいになるものを作りました。鶏モモも、近所のスーパーで安売りだったんですよね。で、モリ…

けんちん汁とおぼろ温豆腐

先日大量に作ったもつ煮込みがようやく片付き、それでも残っていたニンジンと椎茸を使い切るために、具材的にもつ煮込みと似ていなくもないですが、けんちん汁を作りました。あとは、年末年始何かと物いりということで、普段は質素に生きようと、おぼろ豆腐…

ニコライ

今日は特に何を作ったということもなく、先日作ったもつ煮込みをご飯に乗せて食べたというだけなんですけど、ボートレースファンにはおなじみ、ボートレース平和島の名物「ニコライ」をやってみました。現地では食べたことないんですけどね。お腹がすくころ…

もつ煮込み

昨日知人と、今日予定が何もないことや、今日は急に寒くなることを話していて、そしたら手の込んだ温かい料理を時間をかけて作るのがいいという結論になりまして、そうしたら、もつ煮込みでも作ろうという風になりました。ですが、いざ作ってみたら別に手が…

鶏肉のネギ塩焼き丼

この前のネギと玉ねぎが残っていて、大量に買った鶏肉も最後の一枚になったのですが、何を作ろうかと思って、今日は初めてChatGPTに相談してメニューを決めてもらいました。レシピまで全部出力してくれるのでなかなか使えます。ただ、確かに人が食べた、とい…

親子煮

まだ鶏もも肉が残っているので、早く片付けないといけません。これまで洋風の感じだったので、今度は和風にしたく、ネギ、玉ねぎと煮て、卵でとじてみました。元々親子丼は好きなのですが、今日はなんとなくご飯とは別々に食べたかったので、親子煮、という…

チキンソテーとマカロニサラダ

なんとなくですが、マカロニサラダを作ることは決めていました。それで、メインに何を作るかということですが、マカロニサラダなら洋だろうということで、シンプルにチキンソテーにしました。ただ、チキンソテーと思ったら、玉ねぎソースが思い浮かんだので…

チキンピカタ

昨日の記事で書いたように、しばらく鶏肉料理が続きます。きのう付け合わせにしていたレタスが余っているので、今日も煮物とかでなく、レタスの付け合わせに合うようなものをと思って、卵を買ってきてチキンピカタにしました。最初に塩胡椒して酒に30分くら…

鶏もも肉の照り焼き

今日は休日だったので買い物に出かけ、久しぶりに、鶏肉の大入り袋を買ってきました。これで当分また鶏肉料理が続きます。しかし、重さが変わらなくても、大きくて枚数が少なかったのが残念。節約の面でいうと、できれば大きさそこそこで枚数が多いほうが良…

豆腐と野菜の中華風スープ

先日の残りの豚じゃがが、冷蔵庫で保管しているうちにまっ茶っ茶になってて、味もしみしみでかなりしょっぱくなったのは痛かったですが、今日も豆腐を使って何かということで、メインはあるので野菜スープにしました。味はごま油と鶏がらスープの素とコショ…

豚じゃが

先日作ったカレーのジャガイモが余っていたのと、昨日作った豚肉ともやしの炒め物(記事にしてません)の豚肉と玉ねぎが余っていたので、ニンジンを追加購入して、普通肉じゃがといえば牛肉ではありますが、豚肉で作ってみました。「豚じゃが」と言ってはみ…

小松菜と油揚げの煮物と、青菜と豆腐の味噌汁

前に水炊き作った時に、水菜を買っておいたのに入れ忘れて残ってたので、早いうちになにかに使わなきゃと思ってたんです。しかし、水菜ありきで考えると何も思い浮かばず、結局味噌汁にしました。で、味噌汁作るならおかずも和風にと思って、しかも体調的に…

ポークカレー

最近ずっとカレーが食べたかったんです。街に出れば、CoCo壱から蕎麦屋から、色んなところで簡単に食べられますが、そうじゃなくて、どんなに高級で美味しいカレーより、自分で作ったカレーが食べたい、いつものハウスゴールデンカレー中辛が食べたいー!と…

水炊き

久しぶりに料理?をするのですが、何にしようかなと思ったところ、今日は入院中の知り合いの面会に行きまして、そこで見かけた院内食のメニューが水炊きだったので、あと風邪気味なこともあり、真似して水炊きにしました。出汁をどうするか、前回の出来がイ…

麻婆豆腐

昨日のスープに使った豆腐が余ったので、さらに豆腐を一丁追加して麻婆豆腐です。昨日のスープと合わせて、中華な感じですね。これもたくさん作ったので、夕食は数日大丈夫です。今回は面倒くさがらずに、一回分ずつ分けて、今回食べる分だけに水溶き片栗粉…

ガリバタチキンと、卵と豆腐の中華風スープ

実家からの帰宅やらなんやらで物入りでして、ちょっと節約にために今日は豆腐メインで、と思ったら、確かに豆腐は使ったんですが、こんな感じであまり節約にならない感じになってしまいました。スープはたくさんん作ったので、今後も使えると自分を納得させ…

鱈のチーズピカタと、冬瓜のコンソメスープ

2ヶ月を超える長い帰省から自宅に戻ってきまして、久しぶりの自宅のキッチンでの料理となります。当然冷蔵庫内に食材はなく、一からメニューを考えねばならなかったのですが、諸般の事情により?すぐに決まりました。実家でもたまには包丁を握っていたので、…

ナスとズッキーニのミルフィーユ

ただいま帰省中、初めて母に手料理を振る舞うことができました。畑でズッキーニを作ったけど、あまり食べないということなので、同じく畑で採れたナスと、買ってきた豚肉で作りました。味の良し悪しとかよりも、母に食べてもらえてとても嬉しかったです。

ピーマン肉詰めと、なすの煮びたし

今日も、野菜は、貰い物をふくむ家にあったものを使い、あと残っていたチーズを使って何か作ろうと思って、挽肉を買い足してこういうメニューにしてみました。挽肉と玉ねぎとパン粉を混ぜたタネはピーマンと合い、チーズとケチャップも良かったです。なすも…

茄子とじゃがいものチーズ焼き

先日の記事で、茄子をいただいたと書いたのですが、その茄子がまだ残っていたのと、実はじゃがいももいただいていたので、何かできないかと悩んで、買ってあったベーコンの残りと一緒にチーズ焼きにしました。茄子やコーンが加わったとはいえ、ジャガイモと…

豚肉と野菜の味噌炒め

先日立派な茄子をいただきまして、茄子大好きな自分としては嬉しかったので、茄子料理の中でも特に好きな味噌炒めにしようと、張り切って作りました。いやー、味噌の風味とちょっとした砂糖の甘さがいい感じに引き立てあって、炊き立てのご飯が進むこと進む…

もやしの洋風お好み焼きと、豆腐とわかめの味噌汁

週末に競艇に行き、所持金が減ったので(苦笑)、今週は食費を節約しなければいけないことになりまして、節約メニューです。幸い自宅に粉チーズやカットわかめなどがありましたので、一応それなりに形になる食事にできました。というか、美味しかったです。…

鶏肉と豆腐の和風カレー煮

久しぶりに豆腐を食べようというのと、玉ねぎがずっと残っていて早く使いたかったので、一緒くたにして煮てみました。とはいえ、ボリュームが不安だったので、一応鶏肉も入れました。火を弱めて鶏肉にじっくり火を通したおかげか、鶏肉はプリプリでおいしか…

大根の肉味噌煮込み

先日大量に作った肉味噌消費シリーズです。今回は、肉味噌を水に溶かして、これで大根を煮込み、とろみをつけてネギを散らしました。肉味噌自体はかなり濃い味にしていて、少量で十分な存在感なので、入れすぎると大変なことになるのですが、味見もせずに適…

肉味噌のジャージャー麺風と、やみつききゅうり

先日肉味噌をたくさん作りまして、これを使った夕食をと思っていたのですが、今日はちょうど白飯が切れていましたので、ラーメンを茹でて肉味噌を乗せ、きゅうりと白ネギを添えて、辛くないジャージャー麺風にしました。肉味噌はかなり味が濃いので、これく…