無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏じゃが

今日は肉じゃがの鶏肉バージョン、鶏じゃがです。本当は昨日作るつもりだったんですが、手頃な鍋が空いてなかったので今日にずらしました。めんつゆだけでこんなに美味しくなるとは。大満足です。 レシピはこちらです。グリーンピースの代わりにネギを入れま…

鳥ももと厚揚げのマヨ味噌炒め

今日は本当は別のものを作ろうと思っていたのですが、鍋が作り置きの味噌汁で埋まっちゃってたので、急遽変更。味噌汁と味噌炒めになってしまいましたがまあ気にしない。あまり炒め物に味噌を使うことはなかったんですが、美味しかったです。厚揚げの焦げ具…

鶏もも肉と玉ねぎの炒め物

玉ねぎ消化キャンペーン2日目。一つは残念ながらダメになってしまっていましたが、もう一つは無事だったので、鶏もも肉と砂糖醤油、生姜とニンニクを合わせて、炒め物を作りました。レシピ通りの調味料で味が私にもちょうど良く、美味しかったです。それと…

サバ缶の豆苗ニラ炒めと、玉ねぎと卵の味噌汁

一昨日豆苗とニラを買ってきて、しまうために冷蔵庫を開けたら、玉ねぎが3個も残っていたので、急きょ、玉ねぎたっぷりの味噌汁を作りました。あと、一昨日の残りのニラと豆苗を使ってサバ缶と合わせました。美味しかったけど、サバ缶の味が強かった。それ…

豚肉とエリンギと豆苗のマヨポン炒めと、ニラ玉

本当に久しぶりに料理しました。材料買うお金もなかったので…一昨日給料が入って、まともな食生活にありつきました。 んで、昨日行った居酒屋で、別の人が食べてたニラ玉がとても美味しそうだったので、ニラ玉を作ってみました。なかなか上手くできたと思い…

クリームシチュー

大量に作ったカレーが片付き、昨日一日おいて、今日は余った材料を使ってクリームシチューです。本当にお金がないのでこれでまた数日持たせる予定です。まあ、お金がなくても米はたくさんあるからなんとかなるんですけどね。やっぱり出来るだけ豊かな食卓に…

ポークカレー

今月は入り用が多くて、お金がないので、安く何日も食べられるカレーを作りました。いつもと違うルーを使ったので、味が新鮮でした。でももうちょっと辛くても良かったかな? ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

ジャンボポークステーキ

なんか大雨で実家周辺が今年も大変なことになっておりますが、親の無事を確認した以上には何もできないので、せめてしっかり食べようということで、ジャンボポークステーキです。味付けは焼肉のたれのみ。バーベキューみたいな感じですね。 一応参考にしたレ…

鶏もも肉とズッキーニのチーズ焼きと、にんじんの磯辺揚げ

先日筑前煮を作った時に鶏肉とニンジンが余ったのでチキンカレーでも作ろうかとも思ったんですが、ちょっと変わったものをと思って、ニンジンは磯辺揚げにしました。これがリンク先にもありますがニンジンの甘さが出て美味しくて。ビックリしました。調味料…