無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉と胡瓜のオイスターソース炒めと、ポテトサラダ

先日のカレーからじゃがいもが中途半端に余っていたので、バラで買い足してポテトサラダを作ったんですが、やっぱり手数がかかる上に少々作りすぎました。今日は比較的涼しいのに、キッチンで汗ダラダラでした。でも美味しくできました。もうちょっとコショ…

ハンバーグカレー

今日も業務スーパー食材で。ルーと豚肉とハンバーグが業務スーパーのものです。野菜はスーパーで買いました。ハンバーグは初だったんですが、思ったより存在感あって良かったです。これまたたくさん作ったので、またしばらくこれで過ごします。 ブロトピ:今…

鶏肉とアスパラガスのチーズ蒸し焼き

久しぶりのアップになります。先日業務スーパーに行って、大量の食材を買ってきました。今回使ったのは鶏もも肉とアスパラガス。どちらも冷凍とは思えないほど美味しかったです。火を通すのに時間はかかりましたが。そしてチーズ。ある人はカロリーオーバー…

牛肉野菜炒めとチーズオムレツ

今日は肉野菜炒めにしようと思って豚肉を買いにスーパーに行ったら、牛肉が4割引で豚肉よりも安くなっており、牛肉で肉野菜炒めもいいかと思って牛肉を購入し、使いました。調味料の量は味を見ながら。うまくできたと思います。そしてオムレツ!チャレンジ…

TonTonナポリタン

以前テレビで、群馬県の「パーラーレストランモモヤ」さんの「tontonナポリタン」というのが紹介されていて(https://takasaki.keizai.biz/headline/3719/)、それがとてもおいしそうだったので、自分でも作ってみました。ナポリタンの上に、チーズとデミグ…

チキンソテーケチャマヨソース

今日はオリジナル料理です。と言っても、ソースが思いつきというだけですが。以前想定外の事態になった時に急遽作り、出来が良かったためレギュラーメニューに昇格しました。ケチャップとマヨネーズを一対一で混ぜたものを、下味つけて火の通った鶏肉に和え…

鶏肉のすき焼き風日本酒鍋

一昨日にニンジンを使ったんですが、一本だけ必要なところ、四本一袋のやつしか売ってなかったので、残りのうち二本を使って酒と醤油で煮込んでみました。料理名にもありますが、すき焼き風ですね。でも卵を買い忘れたので、そのまま食べました。それでも美…

鶏肉あんかけうどん

昨日余計にうどん玉を買っておいて、今日も同じサラダうどんを作ろうと思っていたのですが、鶏肉もたくさんあるし、今日は別なものを作ることにしました。それで鶏肉とうどんで美味しそうだったのがこれ。と思ったのですが、見た目が美味しそうにできなくて……

納豆冷やしうどん

今日ちょっと用事があって実家の母と電話で話してまして、ちょっと話題が逸れてうどんのはなしになりました。それでうどんが食べたくなって、さっぱりした冷やしうどんにしました。マヨネーズとポン酢ということで、酸味がメインでしたが、納豆がいいアクセ…

親子丼

本当は昨日作るつもりだった親子丼。冷蔵庫を開けてみたら、あると思っていた玉ねぎがなく、買いに行く気もしなかったので、昨日はレトルトカレーで済ませ、今日改めて玉ねぎを買ってきて作りました。レシピ通りに作ろうとしたら煮詰まってしまったので、ち…