無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と白菜の卵とじ

今日は、こないだ作ろうと思って結局作らなかった、豚肉と白菜の卵とじです。親子丼的なものでも良かったんですが、ご飯が炊き立てだったので、白ご飯で食べたくて。最初、白菜こんなに入るの??と不安でしたが、それはいつものことで、いつもちょうどいい…

スパゲティナポリタン

昨日買ったピーマンが中途半端に余ったので片づけたくて、今日はナポリタンにしました。玉ねぎも使えますしね。それで作っていたんですが、ふと思いついて、保存しておいたミックスベジタブルも入れてみました。ちょっと焦げてるのは、わざとです。ナポリタ…

ひき肉と厚揚げのうまうま丼

今日は寝坊した上に忙しかったため、朝昼の食事が食べられず、おなかが空いていたので、なんかガッツリしたものを食べたいと思っていました。それと、玉ねぎが余っていたのと、お金をあまり使いたくなかったのもあり、こういった丼を作ってみました。味付け…

鶏の治部煮と、キャベツの塩昆布和え

今日はバレンタインデーですが、一切関係なく、味噌汁がまだ残っていたので和食にしたく、鶏肉を買ってきて煮物を作りました。今日はいつもより少しだけ、見た目にも配慮しました。味も優しくて良かったです。そして、キャベツの塩昆布和えは、脇役ですが大…

納豆レタスチャーハンと、餃子

先日馴染みの居酒屋に行き、そこで出た話で、別の居酒屋のランチで納豆チャーハンというものを食べた、ということを聞き、納豆ブームが自分の中で来ていた折、自分でも作ってみたいと思って作ってみました。正直なところ、納豆は別で食べたほうがいいかな~…

豚こま肉の照り焼きオリジナルタルタルソースがけと、キャベツと玉ねぎの味噌汁

昨日は職場の仲間と会食したのですが、そこで、タルタルソースおいしいですよねという話になり、それから自分でタルタルソースを作りたくなって、今日のメニューはタルタルソースありきで作りました。照り焼きにタルタルとなると結構重いかなとも思ったんで…

味噌カレーラーメン

先日の鍋の〆をラーメンにしたのですが、麺が余ったので、今日もラーメンにしました。先日の鍋も味噌バター鍋だったので、今回はちょっとだけ趣向を変えて、カレー粉を入れてカレー味に。最初もうちょっとカレー粉入れたほうがいいかなとも思ったのですが、…

味噌バター鍋と、やみつききゅうり

先日スペアリブを煮まして、その時に長ねぎの青い部分を使ったのですが、残った白い部分をどうしようと考え、ねぎはクタクタに煮込んだのが好きなので、思い切って具材を買い集めて鍋にしました。まあ間違いないおいしさなのですが、特筆すべきは、にんじん…