無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今日はさすがにメニューに迷うことはありませんでしたが、具をどうしようかはやっぱり悩みました。それで、何を血迷ったか、昨日丸鶏を片付けたばっかりで、明日も鶏肉の雑煮にするのに、鶏南蛮を選択し、鶏むね肉1枚と油揚げ2枚買ったら、具が多すぎて蕎…

手羽とにんじんのカレー風味煮

クリスマス準備にと捌いた丸鶏、手羽元手羽先だけが残っていたのですが、今日のこの煮物ですべて食べきることができました。あとは、ガラから出汁を取って鍋か何かにするだけです。今日は久しぶりに圧力鍋を使いまして、使い方覚えてるかなと心配ではありま…

親子丼

こないだ捌いた丸鶏がまだ残っているので、早く食べないと傷んでしまいます。ということで今日も鶏料理。今日は親子丼にしました。冷飯もありましたし。これであとは手羽だけですね。他の具は玉ねぎと長ねぎです。多少砂糖多めにしたのは正解でした。ちょう…

中華スペシャル

今日も夕食何にしようか迷ったのですが、いつも「麻婆豆腐にしたら」としか言わない知人に会ったので、麻婆豆腐にしました。それで問題なかったのですが、ご飯が保温しっぱなしだったので、麻婆丼にしようとも思いましたが、考えたあげく中華粥にして、中華…

鶏むね肉の青のりバターソテー

こないだのクリスマススペシャル用に鶏もも肉を切り出しましたが、まだむね肉が残っていたので、切り出して食べました。でも仕事後に切り出すだけだけでエネルギー使うなと思って、なるべくシンプルなものにしようと思い、塩バターと青のりで焼いてみました…

クリスマススペシャル

今日はクリスマスイブということで、ちょっと気合を入れていろいろ作りました。昼にあまり食べなかったので、早い夕食となります。どのメニューもちょっとたくさん作りすぎまして、明日も同じメニューになりそうですが、何日も前に丸鶏を捌いて漬け込むなど…

豚ロースの味噌漬け焼き

今日も何を食べようか迷ったのですが、昼も鶏肉で、明日も鶏肉なので、今夜は豚肉にしようとすぐに決めました。そうすると、味噌に漬けて焼くところまでとんとん拍子に決まりました。2時間くらいかな、しっかり味噌だれに漬けこんで焼いた豚ロースは、炊き…

白菜鍋

昨日のパスタで白菜を使ったのですが、大量に余ったので、今日は鍋にしました。白菜を使った他の料理もありますが、大量消費にはやっぱり鍋だろうということで、他の具材も買ってきました。つゆは市販のものをそのまま使ったので、具材を切って放り込んだだ…

白菜とベーコンのクリームパスタと、にんじんグラッセ

今日残っていた残り物はにんじんだったのですが、半分くらいしかなかったので、全部まとめてグラッセにしました。ちょっと傷みかけだったんですが、じっくり煮込んでおいしくなりました。そして、今日は米を磨ぐのが面倒だったので、パスタにしました。まあ…

ピラフとポテトサラダ

先日の肉じゃが丼などで使ったじゃがいもが1個余っていて、どうにかして使いたかったので、気合を入れてポテトサラダを作りました。ポテトサラダは面倒というイメージが強かったので、気合が必要だったのですが、いざ作ってみたら案外あっさり。隠し味にめ…

ネギとツナ入りの卵焼きのようなもの

今日はわざわざスーパーに行きたくなくて、家にあるもので済ませました。近所のコンビニだけ行って、納豆を買ってきましたけど。とりあえず卵がたくさんあるので、初めての卵焼きにチャレンジしてみました。初めてで、丸いフライパンしかなかったこともあり…

肉じゃが丼

ちょっと体調を崩していまして、今日は一日寝ていました。そうすると持ち直してきたので、夕食は自分で作ることに。家にあるものがじゃがいもだけで、さらに、保温しっぱなしのご飯もそろそろ固くなってきてるので、これも片づけたい、なので丼系にしたい、…

ピーマン肉詰めと、小松菜とえのきのかきたま味噌汁

先日作りすぎたポトフがようやく片付きまして、久しぶりに夕食のメニューを考えなければならなくなりました。家に食材もなく、いつも優柔不断な私は迷うところなんですが、今日は無性にピーマンか食べたくて、迷わずピーマン肉詰めをチョイス。また、時間が…

具だくさんポトフ

夜Tシャツ1枚で寝ていたら、朝寒くて目が覚め、それどころか風邪をひいたみたいです。それと、にんじんが一本余っていたこともあり、簡単で温まるポトフを作ることにしました。スーパーでは、大根でも入れようかとも思ったんですが、その隣にカブを見つけた…

挽き肉とコーン入りレタスチャーハン

先日付け合わせにしようと買ったカットレタスを使い忘れてしまったので、どうにかしようと思いましたが、レタスチャーハンしか思いつきませんでした。ちょうど冷や飯もありましたし。今日は時間があったので、せっかくだからもう少し具沢山にしようと、挽き…

鶏もも肉のケチャップ煮

こないだにんじんを使う時に、三本入りしかなかったので仕方なく買って、残りを片付ける必要がありました。そこで、ケチャップと玉ねぎと合わせて鶏ももを煮込んでみました。ケチャップの酸味がツーンとなっちゃうと嫌だなと思ってましたが、かなりまろやか…

鶏むねチャーシュー丼と、キャベツと人参の味噌汁

先日の祭日に、特にやることがなかったので、料理に時間をかけようと思い、チャーシュー作りを思いつきました。今回は鶏むねで作ろうと思って、冷たい雨の中原付で買い物に行き、意気揚々と調理に取り掛かったんですが、火を通したらあとは味を染み込ませる…

味噌バター鍋

大量の鶏肉がようやく片付いたので、今日は何にしようかプレーンに考えたのですが、頭が疲れていて何も思い浮かばなかったので、鍋になんでも放り込むことにしました。味だけどうしようか考えて、以前もやったような味噌バター味に決定。身体は元気だったよ…

鶏肉とほうれん草のチーズグラタン

今日も鶏肉料理です。今日はまた昨日までとは趣向を変えて、グラタンにしました。昨日のほうれん草の残りがあったので、それを使いたかったんです。もともとグラタン大好きですし、今日もとても美味しくいただきました。ただ、焼けるのにこんなに時間がかか…

チキンソテーのチーズミートソースがけ

鶏もも肉はまだまだ残っているので、今日も鶏肉料理です。とはいえ、昨日一昨日と同じような砂糖醤油系の味だったので、今日は全く違うものにしようと思って、メニューを考えました。給料日前でお金もない折、家にあるものでできるだけ済ませたかったところ…

鶏もも肉のさっと煮

今日も鶏肉の日です。さっと煮とは言っても、もちろんガッツリ煮込んでいます。昨日とちょっと似ていますが、今日の煮物は、酢を入れたのでさっぱりして、美味しかったです。また、煮る前に焼き目をつけたのも良かったかなと思います。あと、久しぶりにゆで…

照り焼きチキンと、しいたけマヨ焼き

また安い鶏もも肉をたくさん買ってきまして、しばらく鶏肉生活が続きます。それと、しいたけがまだ残っていたので、塩とマヨネーズをかけて焼いてみました。付け合せの野菜も、照り焼きチキンのタレの味がついてやたら美味しかったですし、しいたけもシンプ…

ハンバーグ

今日はハンバーグにしました。なぜか分からないけど、今日はハンバーグにしようと決めていました。それも、残っていたしいたけを刻んで入れて。今日は夕方打ち合わせがあったのですが、その間に、炒めた玉ねぎの粗熱を取るなど工夫できました。以前作った時…

すき焼き

昨日は外で飲んできたのですが、そこで飲み友達が、こないだすき焼きを作って食べたという話をしていて、それから無性にすき焼きが食べたくなり、今日早速実現させました。牛肉のすき焼きは初めて作ったかも。これまでは鶏肉とかで作ったたので。懐は痛みま…

豆腐の親子丼風

今日は前に使ったにんじんの残りがあったので、どうしようかと思ったのですが、親子丼にもにんじん入ることがあるなと思い、豆腐で親子丼チックなものを作ってみました。これは以前作ったことがあって、手軽でおいしいというのは分かっていたのですが、思っ…

豆腐ステーキキノコあんかけ

数日かけてやっと豚汁を片付け、新たに料理することになったのですが、その間に心臓を悪くしたこともあり、タンパク源は豆腐や豆類をメインにしようということで、豆腐ステーキを作りました。あんに豚肉は入ってますけどね。見た目はあんまり良くないですが…

豚汁

今日は寒いねーなんて話をしていて、それからなんとなく夕食の話になって、誰かが豚汁と言ったので、その場にいた人全員が、今日は豚汁にしようと決心したようですw ということで、私も豚汁を作りました。家にあった具はにんじんだけだったんですが、いろい…

豚汁

今日は寒いねーなんて話をしていて、それからなんとなく夕食の話になって、誰かが豚汁と言ったので、その場にいた人全員が、今日は豚汁にしようと決心したようですw ということで、私も豚汁を作りました。家にあった具はにんじんだけだったんですが、いろい…

レンコンとしめじのガリバタ醤油炒めと、青菜と豚肉と卵の三色炒め

知人と話してたら、レンコンが安かったという話になり、最近食べてないレンコンが食べたくなって、どうやって食べようか考えたのですが、なぜかガリバタしか思い浮かびませんでした。結構ニンニク入れたんですが、美味しかったですねー。そしてしめじもよく…

肉じゃが

昨日の夜から、訳もなくどうしても肉じゃがを食べたくなって、しかも自分で好きに作りたくて、早速念願叶えて作りました。勢い余って何食か分作り、腹いっぱいになった今もまだまだ残ってるので、今後冷蔵庫で冷やして、味しみしみにして、明日また食べるの…