無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひじきご飯と、大根と挽き肉の炒め煮と、豆腐と油揚げの味噌汁

残り少ない備蓄米と、貰い物のひじきご飯の素を使って、ひじきご飯を作りました。そうすると、おかずも和風なものが良かろうということで、大根を炊いてみました。今日は仕事も予定もなく、時間があったので、味噌汁も作りました。よく母が作ってくれていた…

クリームスパゲティ

今家に米がなく、親に実家の米を送ってもらうよう頼んでいます。届くまでは、以前買いためておいたスパゲティを消費することにします。ということで、今日はベーコンとマッシュルームのクリームスパゲティ。レトルトのクリームソースを2つ混ぜたものがベー…

ローストポーク

昨日だか一昨日だかに、テレビでローストポークが出ていたので、作りたくなって作りました。ローストビーフよりも安くできますしね。普段めったにハーブ系は使わないので、どれくらい使ったらいいものかよく分からなかったのですが、まあ無難なところで美味…

クリームシチュー

今日は家にたくさんある冷凍ブロッコリーを活用ということで、最初は何かの付け合わせにすることばかり考えていたのですが、知人との話の中で、シチューに放り込んだらいいんじゃないかということになり、やってみました。ニンジンの赤とブロッコリーの緑が…

麻婆豆腐

今日の夕食は特に何も思い浮かばず、知人に相談したら、麻婆豆腐にしたらと言われたので、従ってみました。後で聞くと、その知人は、そういうことを聞かれたらいつも麻婆豆腐と言うことにしてるそうです(笑) それはさておき、あまり辛いのが得意じゃないので…

親子丼と、ブロッコリーときゅうりのツナサラダ

昨日筑前煮を片付けたんですが、煮汁を再利用できないかと思って、親子丼にしました。この煮汁に鶏肉だと、筑前煮とほとんど変わらないような気もしますが… ちょっと普段食べる親子丼とは毛色が違うこの親子丼、実家ではこのタイプが主流でした。今回再現し…

筑前煮

以前急に必要になったニンジンをコンビニで買ったんですが、たくさん入った袋詰めしか売ってなくて、残りを片付けるべく、鶏肉などなどを買ってきて筑前煮に。これはもう得意料理と言っていいくらい自分を信頼しているので、安心して美味しく作りました。安…

豆腐の卵とじ

昨日までもつ鍋のスープを使ってちゃんぽんやらおじややらにして食べていたんですが、やっと使い切ったので、鍋に入りきれなくて余った具材を使って簡単になにか作れないかということで、こういうメニューになりました。味付けは醤油にみりん、シンプルだけ…

もつ鍋

今日は昼食ですが、多分夜も同じメニューなので。 昨日友達がウチに泊まりに来るということで、鍋の準備をしていたのですが、外で思いのほか飲み食いしたので、今日一人で食べることに。スープは買ってきたやつなので、要は具材を切って放り込むだけ。それで…

とろーりチーズのネギネギスープ

スープ以外は昨日の残りです。昨日ネギを半分しか使わなかったので、残りのネギをこんなふうにしてみました。玉ねぎと一緒に煮てあります。コンソメとチーズの組み合わせの妙ですねー。美味しいしチーズの食感?も良かったです。

鶏肉のさっぱりネギだれ炒めと、ナスのイタリアン炒め

今日はなにか作り置きができるものをと思ってメニュー考えました。ナスの方は粉チーズとマジックソルトがいい感じにナスとパプリカに馴染んで美味しかったです。鶏肉の方は、胸肉にしてはプルプルにできて満足。ただ、ネギをもうちょっとたくさん入れて存在…

ひき肉の肉じゃがと、ブロッコリーとツナのマヨサラダ

今日の午後は時間があったので、煮込んだりじっくり時間をかけて作るようなのものを作ろうと思っていました。それで肉じゃが。にんじんと玉ねぎは家にあったので、お金もあまりかかってません。昼過ぎに作ってそれから冷やして味しみしみに。いんげんとサラ…

鶏肉と豆腐の炒め煮

今日は節約ということで、レトルトカレーとかでも良かったんですが、ちょっとなにかできないかということで、こんなふうにしてみました。ポン酢メインだから刺激強いかなと予想したんですが、みりんも同量入れたので、まろやかで美味しかったです。 参考にし…

もやしとひき肉のあんかけ卵

こないだのカレーが少し残っていた(当然冷蔵保存)ので、それともう少しなにか一品と思って作ってみたのですが、思いのほかボリュームがあってモリモリで、お腹いっぱいになりました。もうちょっと縮むと思ったんですが。それに塩胡椒は多すぎたし、火が強…

ポークカレー

今日は何も考えずにカレーにしました。じゃがいも沢山剥くのがいつも面倒で気が重いんですが、それを補って余りある魅力がカレーにはあるわけで、今日はなんか味が薄いなとか言いながら、突然のようにおかわりして美味しくいただきました。 ブロトピ:今日の…

白菜と豚肉の炒め物と、もやしとごぼうのごまマヨサラダ

今日は暖かくて、鍋という感じではなかったですけど、この季節はやっぱり白菜かなと思って、豚肉などと一緒に炒めました。これだけでも結構野菜もとれたのですが、追加でサラダも。きゅうりともやしとごぼう、そしてささみを使いました。どちらもちょっと味…

豚肉のあっさり煮と、青梗菜の食べるスープ

今日は何も材料がなかったので買いに出たんですが、豚肉だけだとちょっと見た目的にも栄養的にもどうかというのがあり、大好きだけど長らく食べてなかった青梗菜を加えてみました。豚肉は弱火でじっくり煮込んだので、火は通っていても柔らかプリプリ、青梗…

炒飯と餃子

家に冷凍餃子があるのを思い出し、冷凍といっても早めに食べた方がと思って引っ張り出して食べました。また、せっかくだから街中華風にご飯は炒飯に。これもインスタントなので今日はとことん手抜きです。ですが雰囲気出せました。もうちょっと綺麗に餃子を…

サーモンとズッキーニの冷製クリームパスタと、ゆで卵とブロッコリーのごまツナサラダ

「サーモンとズッキーニの冷製クリームパスタと、ゆで卵とブロッコリーのごまツナサラダ」今日のご飯の状況から、今日はご飯を炊かずにパスタにすると決めていたんですが、人との話の中で、冷製パスタというアイデアが出てきたので、やってみました。といっ…

豚肉の生姜焼き

今日は何も考えずに、別の用事のついでにスーパーに行き、豚肉安かったからという理由でメニュー決めました。こういうメニューの決め方がいつもできたら強いかなと。特に工夫もしていない普通の生姜焼きです。こういうのをササッとできるようになったのが成…

ビーフステーキ玉ねぎソース

昨日スーパーに行ったらステーキ肉半額だったので、飛びつきました。そして、昨日半分使った玉ねぎをソースに使うことをすぐ思いつきました。大きな肉だったので盛り付けが崩れたのが痛恨でしたが、程よく焼けていて美味しかったです。 参考にしたレシピはこ…

ジャンボオムライス

今日で買い貯めておいた鶏もも肉が片付きました。今日は知人の提案に従ってオムライス。味付けとか適当なんですけど、いつも結構上手くいって。まあ自分が味音痴なだけですけど。で、肝心な巻きも、そこそこ誤魔化せる程度には綺麗にできてホッとしました。…

トンテキステーキ

ここのところ鶏肉料理が続いていましたが、今日は訳あって豚肉を買ってきてトンテキステーキにしました。酢を入れたからかフワフワかつプリプリで、食べ応えよかったです。また味もなんか爽やかな感じがしました。酢ってこれまであまり使わなかったんですが…

大根と蒟蒻の田舎風煮込みと、ガリバタ玉ねぎステーキ

今日は調理器具の都合で、鍋一つとフライパン一つで調理をしたかったのと、相変わらず鶏肉が残っているので、このようなメニューにしました。煮物は和な感じで、あまり出過ぎずに良かったです。で、玉ねぎステーキはバリバリのガリバタ!これがまた美味しか…

鶏モモ肉の親子鍋

今日も鶏モモの料理です。今日は白菜やネギを入れた親子煮風の鍋にしようと思ったんですが、予想に反して今日はそれほど寒くない。というか鍋の似合わないポカポカ陽気。どうしようかとも思ったんですが、代わりに何を作るか考えるのが面倒だったので強行。…

パリパリチキンステーキ

今日も鶏肉がたくさん残っているので鶏肉料理になるんですが、なんかこう、今日はいまいちやる気が出なかったので、ただ焼いただけ(^^; でも、下味をしっかり染み込ませて、片栗粉で食感をパリパリにして、美味しくいただきました。また、キャベツ一玉買って…

鶏とゴボウの煮物と、キャベツときゅうりのマヨサラダ

相変わらず鶏肉沢山あるのと、キャベツ沢山あるので、それをもとにメニューを組み立てるしかないんですが、ごぼうとかきゅうりとかに惹かれてこんなメニューにしました。鶏の煮物は砂糖が多すぎたか、鶏はともかくゴボウが甘くて。サラダはすんごい美味しか…

マッシュルームのリゾットと、鶏肉のバーベキューソース

今日も米をとぐのがめんどうだったので、ご飯を炊かずにできるリゾットにしました。いや、リゾット作る手間はどうなんだとうことなんですけどね… しかし、作るのは簡単ながら、食べてみたら思わず声を出すほど美味しかったです。これは腕云々じゃなくて、マ…

キャベツと鶏モモの蒸し煮

また大量の冷凍鶏モモ肉を買って解凍したので、また鶏肉生活が続きます。今日は家にキャベツがドーンとあるので、キャベツを大量消費できるメニューとしてこんなの作ってみました。作ったと言っても、切って酒と塩胡椒をふって蒸し煮にしただけなんですけど…

スパゲティミートソース

今日はご飯を炊いていなかったのでスパゲティに。レトルトのミートソースはきっと具が足りないだろうと思って、挽き肉と玉ねぎをミートソースに絡めて炒めました。挽き肉を粗挽きにしたのは大正解で、とても美味しかったです。まあ、たまたま半額で売ってた…