無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

卵とキャベツの中華風炒め

まだ鶏もも肉は1枚残っていて、先日おつとめ品で1/2個30円で買ったキャベツがあったので、千切りキャベツを付け合わせにチキンソテーでもと思ったのですが、キャベツも古いし火を通した方がいいのかなとか思って、卵と一緒に炒めてみました。ということで今…

鶏肉と大根の煮物、豆腐ともやしとワカメの味噌汁

相変わらずお金がないので、まあ、あっても節約はすべきだとは思いますが、スーパーでおつとめ品や安いものを買い込み、これまた買い込んである鶏肉と合わせたメニューで食べています。今日は安かった大根と煮込みました。圧力鍋でホロホロになった大根はホ…

ガリバタチキン、水菜と豆腐の和風サラダ、海苔の佃煮

相変わらず金欠で、買い貯めた鶏もも肉でどうにか食べていっている状態です。それと今日はおつとめ品で水菜があったので、安い豆腐と合わせて醤油とごま油で和風サラダにしてみました。それと、今日の目玉は海苔の佃煮。海苔の佃煮を自分で作るなんて露ほど…

豚丼

今日は休日で、昼前まで寝ていて、起きてからもゴロゴロしていて、ダラダラな一日だったので、夕食も適当にパパっと作ってサッと食べてしまいました。その割には美味しかったからいいかな。玉ねぎ切ってて、ちょっと多すぎるんじゃないのとも思いましたが、…

ナスとアスパラのミートソーススパゲティ

今日はスパゲティです。以前間違えて?買った、レトルトのミートソースがあったので、ひき肉と玉ねぎ、そして、ナスとアスパラを加えて温め、大盛りのスパゲティに合わせて食べました。ということで、味のほうはレトルトの味で自分では何もしておらず、威張…

味噌バター鍋

三連休初日の今日、ダレていたので、適当に肉でも焼いて食べるかと思っていたのですが、買い物に行ったらまー寒いこと。ということで、急遽予定を変更して温かい鍋、それも、こってりした味噌バター鍋にして締めにラーメン玉を入れようと決めました。当初よ…

ナスと豆腐の揚げ浸しと、ミンチとピーマンの卵焼き

先日カレーを大量に作ってそれで済ませていたり、外食したりが続いていたので、随分久しぶりの料理となりました。節約と減量のために、主食を豆腐にしてみたんですが、揚げてしまったら意味が無いような気がしますね…卵焼きは完全に失敗、欲張って具を乗せす…

チキン南蛮

これで、買いためていた鶏もも肉は全て片付きました。最後はどうしようと思いつつ、昨日用意した付け合わせが残っていたので、昨日とあまり変わったものはできません。そんな中、味付けやソースは何とか工夫しようと考えた結果、タルタルソースを作ってチキ…

パリパリチキンと、にんじんのグラッセ

体調が悪い中ではありますが、そろそろ鶏肉も片づけてしまわないと傷んでしまうという危機感で、とりあえず焼きました。クレイジーソルトを使おうと考えたらノッてきて、家にあったにんじんでグラッセを作りました。こちら、バターに砂糖をたっぷり使ってコ…

鶏肉と白菜のスープ煮

今日は寒くなると聞いたので、そして実際外に出たら寒かったので、暖かい鍋物や煮物にしようと思い、買い込んである鶏肉を、白菜などの具材と共に煮てみました。鶏肉には片栗粉をまぶしているのでとろみがあり、生姜も入れてあるので、暖め効果バッチリです…

鶏じゃがと、小松菜と豆腐の味噌汁

鶏肉はまだまだあるのですが、最近ソテー系が続いていたので、今日は和風な煮物にしたいと思っていました。それだけだと彩りがないかなと思って、絹さやを加えて、さらに味噌汁も作りました。ジャガイモは、下処理でレンチンしていたのが良かったか、ホクホ…

鶏の竜田揚げと、レタスと塩昆布のマヨ和え

昨日に続き鶏肉料理ですが、鶏はいいとして昨日付け合わせに添えたレタスが思いの外たくさん余ったので、レタスで何か副菜をと思って作りました。しかしこれが予想よりも美味しくて、もっと欲しかったくらい。簡単なのでまたたくさんレタス買って作ろうっと…

鶏肉の洋風照り焼きと、スパゲティーサラダ

また節約のために鶏もも肉を2kg買ったので、しばらく鶏肉料理になります(一枚ずつに分けて再冷凍してもいいのですが)。今日はウスターソースやケチャップを使ったソースで照り焼きにしました。本当は、面倒なのでこれだけで済まそうと思ったのですが、休日で…

おでん定食

昨日人と話していて、今日は寒く、天気が悪くなると聞いたこともあり、雨が降る前に食材を買い込んで、今日はおでんにしました。予定がなく、一日じっくり煮込む時間があるのも後押ししました。おでんはご飯のおかずになるかで意見が別れるのをよく見かけま…

豚こまの生姜焼き風と、ほうれん草のおひたしと、大根とわかめの味噌汁

今日はいつもより極端に品数が多いですが、家に残っていた色々な食材たちがそろそろ使わないとやばくなってまして、特に追加の食材を購入することなく、残り物でこれだけできたのは満足です。メニュー選定においてはAIの助けを借りたりもして、これはこれで…

豚肉と根菜の煮物と、ほうれん草の卵焼き

先日カレーをたくさん作ったのですが、その時に買ったにんじん3本のうち1本が残っていたので、大根と、値引きの豚肉と合わせて醤油と味醂で煮込んでみました。ああ、酒入れ忘れた、砂糖入れ忘れた!といろいろありましたがなんとか。そして、初めて卵焼き用…

小松菜と油揚げの煮浸しと、ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和え

雑煮に使った小松菜が余っていたのと、筑前煮ばかり食べ続けるのも飽きるということで、今日から開いてるスーパーに行って材料を買い、サッと作りました。ブロッコリーとか久しぶりに使いました。味も良かったですし、見た目もちょっと鮮やかになったんじゃ…

雑煮と筑前煮

明けましておめでとうございます。今年もおいしいものを求めて料理を楽しんでいきます。 今回は昨日の元旦の朝食になりますが、定番料理の雑煮と筑前煮です。雑煮は当日の朝作ったものですが、筑前煮は12月30日から仕込んで、冷やして味シミシミにしていたも…

鶏肉と野菜の味噌炒め

先日もまた鶏肉を2㎏買い込みまして、その消費に励んでおりました。今日でようやく、残すは雑煮に入れる半枚のみとなりました。そんな今日の夕食ですが、先日半分だけ使った玉ねぎを生かそうとして、にんじんとピーマンを加えて炒めました。これらの野菜のお…

キャベツと豚バラの煮物

今日も寒いですね。昨日の、小松菜と厚揚げをフライパンで作り、そのまま冷蔵庫で保管してたから、フライパンの空きがなくて、鍋でできるものということで今日も煮物にしましたが、フライパンから別の容器に移せばいいだけだった…そんなことも考えつかない自…

卵あんかけうどんと、小松菜と厚揚げの煮物

今日は卵くらいしか残り物はなかったので、一からメニューを考えたのですが、今日は寒かったので、何か温まるものをと思いまして、鍋とかよりも真っ先に思い浮かんだのがうどんでしたので、より温まりそうなあんかけうどんにしてみました。それだけだと足り…

エッグトースト

今日は夕食じゃなく、番外編の昼食です。 昨日まで朝食に食パンを食べていたのですが、マーガリンが切れていたのを忘れていて、買いに行くのも面倒なので、マーガリン不要で、家にあるものでできる食パンメニューをということで、このようにしました。トース…

鶏モモともやしのうま味噌炒めと、味噌汁

昨日に引き続き、鶏モモ肉ともやしを使った料理です。昨日と同じく、オイスターソースで炒めて卵と合わせる、でも良かったんですが、やっぱりバリエーションが欲しいので、味噌やらニンニクやら醬油やら砂糖やらごま油やらに漬け込んで炒めてみました。そし…

鶏モモもやし炒め

ずいぶん久しぶりに台所に立った気がします。前にも書いたと思いますが、年末年始は何かと物入りなので、節約ということで、カサマシの友、もやしを使って、腹いっぱいになるものを作りました。鶏モモも、近所のスーパーで安売りだったんですよね。で、モリ…

けんちん汁とおぼろ温豆腐

先日大量に作ったもつ煮込みがようやく片付き、それでも残っていたニンジンと椎茸を使い切るために、具材的にもつ煮込みと似ていなくもないですが、けんちん汁を作りました。あとは、年末年始何かと物いりということで、普段は質素に生きようと、おぼろ豆腐…

ニコライ

今日は特に何を作ったということもなく、先日作ったもつ煮込みをご飯に乗せて食べたというだけなんですけど、ボートレースファンにはおなじみ、ボートレース平和島の名物「ニコライ」をやってみました。現地では食べたことないんですけどね。お腹がすくころ…

もつ煮込み

昨日知人と、今日予定が何もないことや、今日は急に寒くなることを話していて、そしたら手の込んだ温かい料理を時間をかけて作るのがいいという結論になりまして、そうしたら、もつ煮込みでも作ろうという風になりました。ですが、いざ作ってみたら別に手が…

鶏肉のネギ塩焼き丼

この前のネギと玉ねぎが残っていて、大量に買った鶏肉も最後の一枚になったのですが、何を作ろうかと思って、今日は初めてChatGPTに相談してメニューを決めてもらいました。レシピまで全部出力してくれるのでなかなか使えます。ただ、確かに人が食べた、とい…

親子煮

まだ鶏もも肉が残っているので、早く片付けないといけません。これまで洋風の感じだったので、今度は和風にしたく、ネギ、玉ねぎと煮て、卵でとじてみました。元々親子丼は好きなのですが、今日はなんとなくご飯とは別々に食べたかったので、親子煮、という…

チキンソテーとマカロニサラダ

なんとなくですが、マカロニサラダを作ることは決めていました。それで、メインに何を作るかということですが、マカロニサラダなら洋だろうということで、シンプルにチキンソテーにしました。ただ、チキンソテーと思ったら、玉ねぎソースが思い浮かんだので…