無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵豆腐丼と、ナスとピーマンの煮浸し

今日も豆腐でタンパク質摂取ということで、鶏肉の代わりに豆腐を使った親子丼風です。しかし、野菜が全くないのに気づいて、昨日の残りのナスとピーマンを使って急遽煮浸しを作りました。煮浸しと言っても、レンチンしただけで手間かかってません。今日は予…

ナスと厚揚げの味噌炒め

節約とダイエットおよび健康のため、タンパク質を肉類からじゃなくて豆腐とかから摂るようにしてみようという取り組みを始めました。毎日じゃないですけど。ということで、こないだ余らせてたナスと厚揚げに、ピーマンと舞茸を合わせて炒めました。厚揚げだ…

ナスとミートソースのドリア

ふと台所の棚を見ると、レトルトのミートソースが目に入り、今日はこれを使おうと何となく決めました。が、スパゲティでは芸がないと思って、熟慮の結果ドリアにしてみました。本当はズッキーニを入れようと思ったんですが、まさかの品切れだったのでナスで…

鶏肉とアスパラのバター醤油炒めと、カレースープ

痛風の発作が出て、通勤不能ということで今日は休みをいただきましたが、カレーの残りがそろそろ傷みそうなんで、無理して頑張って料理。まあ、材料は買ってあったから良かったんですが。 作ったのはカレーの残りに牛乳を入れて、コンソメで味を整えただけの…

カツカレー

今日はカレーにすると前から決めていました。玉ねぎあるし。ということで作ったカツカレー、市販のルーを使ったカレーの上に、スーパーで買った惣菜のトンカツを乗せただけで、特に言うことはありません。 が、なんかとろみがないし、食べてみたら味が薄い。…

カツカレー

今日はカレーにすると前から決めていました。玉ねぎあるし。ということで作ったカツカレー、市販のルーを使ったカレーの上に、スーパーで買った惣菜のトンカツを乗せただけで、特に言うことはありません。 が、なんかとろみがないし、食べてみたら味が薄い。…

ラーメン

こないだ作った豚の角煮のレシピを書いた人が、煮汁を使ったラーメンスープのレシピも書いてくれていたので、煮汁を取っておいて、麺とチャーシューを買って作ってみました。味見しながら自分好みの味に仕上げて、美味しいラーメンなりました。思ったより本…

豚の角煮

こないだ作った味噌汁がまだたくさんあるので、今日は和食にするとは決めていました。でも和食と言ってもあれこれあるので、何にするかは非常に悩みました。クックパッドとか見てもいまいちピンと来なくて。これはスーパーに行って食材見て決めるしかないと…

大根とひき肉の炒め煮と、豚肉と豆苗と玉ねぎの味噌汁

今日も節約と言いつつ具沢山のメニュー。大根は時間をかけてしっかり煮込み、味しみしみで美味しかったです。ひき肉は、好みの関係で粗挽きにしたんですが、大根との絡みを考えたら、普通の方が良かったかも。味噌汁は得意。これも玉ねぎをクタクタに煮込ん…

レタスチャーハンと、ピーマン肉詰め

今日も節約気味にメニューを考えて、メインはピーマン肉詰め、それも鶏ひき肉を使うことにしました。あまり器用なほうじゃないので、きれいにできるか不安だったんですか、思ったより簡単で、味も味噌メインで美味しくできました。チャーハンは、市販の素と…

豆腐の肉巻きステーキと、もやし炒め

先日までちょっと出掛けておりまして、自炊をしていませんで、久しぶりの料理となりましたが、なんかヘルシーなものを作りたいと思い、検索したらなかなか面白そうなものが出てきたので、作ってみました。豆腐に豚ロースを巻いて焼くだけなので簡単ですし、…