無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バター風味のチキンソテーと、ほうれん草とベーコンの折りたたみチーズオムレツ

今日はちょっといつもと違うものが食べたいと思っていました。そこに現れたクリームっぽいチキンソテー、これだと思いました。あとは、野菜が足りないのでほうれん草を補充。小さめのフライパンを買ったんですが、このオムレツがデビューとなりました。今ま…

親子丼

今日は先日使って余った玉ねぎがあったので親子丼にしました。鶏肉1枚使い、結構な量になったので半分は翌朝に。なので割り下の分量は適当になったけど、甘さ控えめで美味しかったです。 レシピはこちらです。今回は三つ葉の代わりに刻み海苔を使っています…

鶏肉のケチャップ煮

今日は昼食が遅かった&多かった&酒を飲んだせいで、夕食時はあまり食欲がなかったんですが、美味しそうなレシピを見つけたので、作るだけ作って少しだけ食べ、明日ガッツリ堪能することにしました。隠し味はお好みソースです! レシピはこちらです。 cookp…

豚肉と大根の角煮

豚肉の塊肉を一気に片付けたいと思い、大根を一本買ってきてガッツリ煮込みました。大根は下茹でして、豚肉と合わせて煮てから一晩ほど冷まして味を染み込ませる手のかけよう(ちゃんとした人からしたら当たり前だと怒られそうですが)で、とっても柔らかく…

豚肉のマヨ揚げ焼きと、ジャガイモとしめじのマヨソテー

先日のシチューで余ったじゃがいもと、シチューに入れ忘れたしめじを片付けるべく、ピーマンを加えてソテーにしました。そして珍しく豚肉の揚げ焼き。加減が分からず火を通し過ぎました。パン粉をドバッと出してしまって勿体無いのもあるので、明日リベンジ…

クリームシチュー

なんでか分からないですけど、次に作るのはカレーかシチューだと決めていました。家にある材料はにんじんくらいなのに。で、ご飯の残りが心許ないと思ったので、シチューにしました。ああそうだ、ブロックの豚肉があったんだった。ここらへんをふんだんに使…

めかじきソテーバター醤油味と、かきたま汁

普段なかなか魚を自分で料理して食べようという気にならないのですが、めかじきが冷凍で売っていたので、これならやる気になるまで取っておけるだろうと思って買っておいたのです。それに火を通す日がついにやってきました。バター醤油、美味しかったです。…