無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏モモの筑前煮

ここのところ鶏肉のソテーが続いてて、まだ鶏モモ肉はあるので、今日は別の料理にしたいなと思っていたのですが、真っ先に思いついたのが筑前煮。レシピには厚揚げがありますが、買うのを忘れました。また、椎茸の代わりに安いしめじを使いました。そんなで…

チキンソテーバーベキューソース味と、ほうれん草とツナの卵炒め

最近は鶏モモ肉一枚をそのまま焼くのがマイブームです。時間かけてきっちり火を通しさえすればあとは簡単なので… それでも今日はやる気があったのでもう一品つけました。あと納豆ですかね。いい夕食になったと思います。ほうれん草は作り置きにしました。 レ…

鶏肉のケチャマヨソテー

今日は別のものを作るつもりで、焼肉のたれを使う予定だったんですが、焼肉のたれを持っていたつもりで持っていなかったことが判明。もう肉焼いてるのに!ということで、急遽思いついたケチャマヨを絡めて、オリジナルケチャマヨソテーとして作りました。付…

マヨぽんチキンソテー

大量の鶏肉を解凍し、明日は外食がほぼ決まっているので、今日は頑張って料理です。でも簡単にサッとやって、残ってた玉ねぎをアドリブで入れてみました。あと今日は納豆も添えて。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロ…

キャベツと鶏肉のクリーム煮

久しぶりに料理した気がします。 今日は牛乳とコンソメで味付けしたクリーム煮。小麦粉がドバッと入ってドロドロになったけど、それがまた良かった。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

サバ味噌缶詰のお茶漬けと、エノキとキャベツのバタポン炒め

ずっとお世話になっていた豚肉が終わったのでどうしようかと思ったのですが、簡単を旨にサバ缶でお茶漬けを。美味しかった。この缶詰はまだいっぱいあるので、またちょくちょくやろうと思います。単品だと味がちょっと濃いので、お茶漬けはちょうど良かった…

定番ポークソテーと、ほうれん草とツナの卵炒め

そろそろ豚塊肉の消費期限が来たみたいです。やばいやばい。ということで何も考えずポークソテー。ワインで香り付けしました。あと、バターを多めに入れたのは正解だったかなと。合わせたほうれん草のソテーは、醤油がドバッと入っちゃった。まあご飯のおか…

トロトロ煮豚丼と、じゃがいもともやしのスパイス炒め

昨日のとん平焼きでもやしを一袋使ってしまおうと思いましたが、ちょっと多すぎたので半袋。残りの半袋を今日使いました。スパイスはレシピ通りじゃなくて、クレイジーソルトだけにしましたが、美味しかったです。煮豚は安定の美味しさ。でも丼にしたので、…

とん平焼き

今日は久しぶりにとん平焼きを作りました。卵で巻こうとも思ったんですが、予想より具材が多くなったので、これまで通り薄焼き卵を乗せる形に。これまでと違うのは、お好みソースがあったこと。やっぱりこれですよ。久しぶりでしたが何も見ずにできて、とっ…

豚肉の生姜焼きと、小松菜と玉ねぎと落とし卵の味噌汁

前の記事で青物野菜を最近取っていないなと書きましたが、カレーの付け合わせにピーマン食べたりしていました。でもせっかく食べようと決めたので、今日は肉の付け合わせにキャベツ、そして味噌汁には小松菜です。卵も落としました。今日は小松菜安くてラッ…