無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ:炒飯と餃子

昨日まで実家に帰省しておりまして、旧友と酒を酌み交わしたり、母の手料理をいただいたりしておりました。今日からまた自炊の日々。でもすっかり緩んでしまったので、炒飯の素を使った炒飯と、焼くだけの餃子という夕食でリハビリをしました。もちろん美味…

鶏モモ肉の照り焼き〜卵マヨソースがけ

今日は休日なので昼食を。タルタルソースと見せかけて、ゆで卵とマヨネーズ、それに塩こしょう少々を混ぜただけのなんちゃってですが、美味しくて大いに満足です。 レシピはこちらです cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

豚肉と厚揚げ大根ピーマンの胡麻味噌炒め

今夜は帰りが遅くなり、夕食を作るのが難しいので、今日は昼食をお届けします。久しぶりに甜麺醤を使いました。おかげで味がしっかり。ご飯のおかずにぴったりでした。が、厚揚げと油揚げを間違えました。油揚げだけやけに味が濃いと思ったんだ。 レシピはこ…

鶏肉とアスパラの黒胡椒炒め

こないだ安く買ったアスパラを使って。レシピにはしめじとあったけど、うちになかったので代わりにもやし。しかし、水気を飛ばすときに、なかなか飛ばないなと思ってちょっと目を離したら、焦げちゃいました。あと、ニンニクはもうちょっと入れた方が良かっ…

広島風お好み焼き

今日、同僚との会話の中で、たこ焼き器でたこ焼きを焼くという人がいて、それに触発されてお好み焼きを作りたくなりました。それで、豚肉やらキャベツやら揚げ玉やら買って作りました。 思ったより簡単にできましたが、豚肉が多すぎたのと、生地が少なかった…

クリームシチュー

台風のせいで、今日からしばらく食料が手に入りづらい状況が予想されたので、いっぺんにたくさん作れるクリームシチューを作りました。うむ、満足。 レシピは、ルーの箱に書いてある通りです。

昨日の残りと、とん平焼き

今日は昨日の残りだけでそのまま食べても良かったんですが、今日もやる気があったので、残っていたキャベツにもやしを追加してとん平焼きを作りました。豚肉の細切れも買ったのに入れるの忘れた!アホだ! 今日はレシピなしです。 ブロトピ:今日の料理・グ…

炊き込みご飯と、鶏もも大根煮と、納豆オムレツ

今日は張り切って二品作りました。そして、昼間の同僚との会話で無性に炊き込みご飯が食べたくなり、炊き込みご飯の素を買ってきて作りました。オムレツ巻くのを失敗しましたが、まあ自分が食べるだけだから良しとしましょう。 レシピはこちらです。 cookpad…

なすと鶏もも肉のさっぱり煮と、野菜スープ

今日は時間があったので、張り切って作りました。ポン酢メインの煮汁で煮るというのは考えてなかったな。でもなすと鶏肉を一緒に食べたら美味しくて。 スープがレシピと全然違うのは、トマトが嫌いだからなのと、卵を入れ忘れたからです。 レシピはこちらで…

餃子祭り

スーパーで安い餃子を見つけたので、大量に焼いて餃子祭りです。焼いただけですけどね。鉄フライパンを使ってることを考慮してなかったので、ちょっと焦がしてしまいました。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

テリマヨチキン

鶏肉は早くに用意していたんですが、面倒で外食が続き、やっと今日作れました。マヨネーズがちょっと足りなかったかな。見た目は鶏肉の回鍋肉っぽい感じにも見えますが、味は全然違います。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ…