無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン&キャベツの豆腐チャンプルー

先日味噌汁を作ったときに3パック組のやつを買ったので、2パック余っていたのです。それで、本当は肉豆腐にでもしようと思っていたのですが、知人と話していると豆腐チャンプルーを提案され、確かにそっちの方がヘルシーかもと思って、チャンプルーにしま…

鶏の照り焼き、小松菜と竹輪の和物、味噌汁

鶏の照り焼き以外は昨日のうちに作ってあったんですが、競艇での大勝利で思わず飲みに行ってしまい、今日に回すことになりました。鶏肉は今日焼いたのですが、火を弱めにしてじっくり焼き、柔らかくてとても美味しい一品になりました。副菜勢も美味しく、ま…

煮豚

昨日鶏肉を食べたので、今日は豚肉を使って何か作ろうと思っていまして、ピンと来たのが煮豚です。圧力鍋でがっつり30分ほど加圧したら、ホロホロの柔らかーい素敵な煮豚ができました。明日の分もあるので、明日も楽しみです。 参考にしたレシピはこちらです…

チキンステーキ和風ソースと、ウインナーキャベツ人参カレー炒め

昨日のスープはまだ残っていたんですが、今日はやる気があって品数を揃えたいと思い、昨日の残りのウインナーを副菜に持ってきました。また、チキンステーキは玉ねぎのみじん切りをソースに絡めたんですが、これはいいですね!また、弱火でじっくり火を通し…

ウインナーと玉ねぎの卵とじと、青梗菜の中華スープ

お久しぶりです。 先日まで入院していたりして、料理どころではありませんでした。高血圧性心疾患ということで、これからは味を薄めにするよう気をつけないといけないですね。 それで、今日食べたのが、ウインナーと玉ねぎの卵とじと、青梗菜の中華スープ。…

餃子定食

スーパーで、焼くだけの餃子が半額で売っていたのですかさず購入。餃子20個100円でいただきました!先日購入したテフロンのフライパンを使用し、火加減、水の量、気をつけて、見事な焼き加減の餃子ができました!非常に満足です!盛りだけちょっと難しかった…

鮭のホイル焼き

久しぶりにまともな料理を作った気がします。そのせいか、野菜に下味をつけるのを忘れてしまっていましたが、まあOK。そしてなんと言ってもチーズが美味しかったです。元々チーズ消費のために作ったのですが、大成功でした。 参考にしたレシピはこちらです。…