無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきご飯と、大根と挽き肉の炒め煮と、豆腐と油揚げの味噌汁

残り少ない備蓄米と、貰い物のひじきご飯の素を使って、ひじきご飯を作りました。そうすると、おかずも和風なものが良かろうということで、大根を炊いてみました。今日は仕事も予定もなく、時間があったので、味噌汁も作りました。よく母が作ってくれていた…

クリームスパゲティ

今家に米がなく、親に実家の米を送ってもらうよう頼んでいます。届くまでは、以前買いためておいたスパゲティを消費することにします。ということで、今日はベーコンとマッシュルームのクリームスパゲティ。レトルトのクリームソースを2つ混ぜたものがベー…

ローストポーク

昨日だか一昨日だかに、テレビでローストポークが出ていたので、作りたくなって作りました。ローストビーフよりも安くできますしね。普段めったにハーブ系は使わないので、どれくらい使ったらいいものかよく分からなかったのですが、まあ無難なところで美味…

クリームシチュー

今日は家にたくさんある冷凍ブロッコリーを活用ということで、最初は何かの付け合わせにすることばかり考えていたのですが、知人との話の中で、シチューに放り込んだらいいんじゃないかということになり、やってみました。ニンジンの赤とブロッコリーの緑が…

麻婆豆腐

今日の夕食は特に何も思い浮かばず、知人に相談したら、麻婆豆腐にしたらと言われたので、従ってみました。後で聞くと、その知人は、そういうことを聞かれたらいつも麻婆豆腐と言うことにしてるそうです(笑) それはさておき、あまり辛いのが得意じゃないので…

親子丼と、ブロッコリーときゅうりのツナサラダ

昨日筑前煮を片付けたんですが、煮汁を再利用できないかと思って、親子丼にしました。この煮汁に鶏肉だと、筑前煮とほとんど変わらないような気もしますが… ちょっと普段食べる親子丼とは毛色が違うこの親子丼、実家ではこのタイプが主流でした。今回再現し…

筑前煮

以前急に必要になったニンジンをコンビニで買ったんですが、たくさん入った袋詰めしか売ってなくて、残りを片付けるべく、鶏肉などなどを買ってきて筑前煮に。これはもう得意料理と言っていいくらい自分を信頼しているので、安心して美味しく作りました。安…

豆腐の卵とじ

昨日までもつ鍋のスープを使ってちゃんぽんやらおじややらにして食べていたんですが、やっと使い切ったので、鍋に入りきれなくて余った具材を使って簡単になにか作れないかということで、こういうメニューになりました。味付けは醤油にみりん、シンプルだけ…