無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークソテー・バーベキュー味と、にんじんグラッセ

ニンジンをじっくり茹でようと、しばらく放っておいたら、いつのまにか水気が飛んで空焚き状態になり、にんじんが焦げてしまいました。まあ少し焦げるくらいで済んで良かった。下手したら火事モノですよね。反省。その後焦げた部分を取り除き、砂糖、バター…

ポークカレー

先日知人から豚ロースの塊肉を売ってもらったので、贅沢に使ってポークカレーです。この、薄切りじゃなくて塊の肉の感じが好きです。美味しかった。ごちそうさまでした。付け合わせは、この前作ったピーマンサラダです。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 …

鶏むね肉でのトンテキと、ピーマンサラダ

鶏むね肉がたくさんあったんですが、ダメになる前に食べきるべく今日はトンテキ。付け合わせのキャベツも全部ストック使い切れて良かったです。そしてピーマンサラダ。これピーマン苦手な人や子供にいいんじゃないかなあ。 レシピはこちらです。 cookpad.com…

親子丼

今日は昼食です。鶏むね肉を使って親子丼を作りました。 今日のこの親子丼は白だしを使って、砂糖を使ってないんですね。なので甘さ控えめというか全然甘味がない。個人的にはちょっと甘い方が良かったかなと思いますが、ここは各人の好みですね。あとは、ネ…

親子ピーマン野菜炒めと、野菜スープ

親子ピーマン野菜炒めの鶏むね肉は昨日からタレに漬け込んでいたんですが、みりんと間違えてごま油をタレに入れちゃったんですね。でもごま油なら案外いい味になりそうと思って、気にせずみりんを足してタレを作ったんです。そして今日食べてみたら、ほらほ…

鶏むね肉チャーシューと、マカロニ入り野菜スープ

作り置きも兼ねて、鶏むね肉のチャーシューをたくさん作りました。半分食べました。しかしコトコト煮てたらプリプリになっておいしかった~。野菜スープは、レシピではペンネを入れることになっていましたが、ペンネが売り切れていたので、代わりにマカロニ…

揚げないチキン南蛮と、レトルトカレー

今日は久々のわりに手抜き気味ですが、チキン南蛮を。タルタルも完全には作ってないですけど。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

肉豆腐と、玉ねぎと水菜のさっぱりサラダ

こないだ知人の買い物に付き合っていたら、やたら安い水菜と、かなり安い牛肉を見つけたので、速攻購入して、今日のこの料理となりました。今日は砂糖控えめにして美味しくできました。 レシピはこちらです。 cookpad.com cookpad.com ブロトピ:今日の料理…

豚肉大根赤ワイン煮と、じゃがいもスープ

今日はじゃがいもを片付けたいと思って、それもスープにしたいと思って、玉ねぎと合わせてポタージュっぽくしました。あと大根も片付けたかったのですが、ポタージュに合う洋風な感じにはなりませんでした。一応、赤ワインとか使って味は洋風にはなったんで…