無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコライ

今日は特に何を作ったということもなく、先日作ったもつ煮込みをご飯に乗せて食べたというだけなんですけど、ボートレースファンにはおなじみ、ボートレース平和島の名物「ニコライ」をやってみました。現地では食べたことないんですけどね。お腹がすくころ…

もつ煮込み

昨日知人と、今日予定が何もないことや、今日は急に寒くなることを話していて、そしたら手の込んだ温かい料理を時間をかけて作るのがいいという結論になりまして、そうしたら、もつ煮込みでも作ろうという風になりました。ですが、いざ作ってみたら別に手が…

鶏肉のネギ塩焼き丼

この前のネギと玉ねぎが残っていて、大量に買った鶏肉も最後の一枚になったのですが、何を作ろうかと思って、今日は初めてChatGPTに相談してメニューを決めてもらいました。レシピまで全部出力してくれるのでなかなか使えます。ただ、確かに人が食べた、とい…

親子煮

まだ鶏もも肉が残っているので、早く片付けないといけません。これまで洋風の感じだったので、今度は和風にしたく、ネギ、玉ねぎと煮て、卵でとじてみました。元々親子丼は好きなのですが、今日はなんとなくご飯とは別々に食べたかったので、親子煮、という…

チキンソテーとマカロニサラダ

なんとなくですが、マカロニサラダを作ることは決めていました。それで、メインに何を作るかということですが、マカロニサラダなら洋だろうということで、シンプルにチキンソテーにしました。ただ、チキンソテーと思ったら、玉ねぎソースが思い浮かんだので…

チキンピカタ

昨日の記事で書いたように、しばらく鶏肉料理が続きます。きのう付け合わせにしていたレタスが余っているので、今日も煮物とかでなく、レタスの付け合わせに合うようなものをと思って、卵を買ってきてチキンピカタにしました。最初に塩胡椒して酒に30分くら…

鶏もも肉の照り焼き

今日は休日だったので買い物に出かけ、久しぶりに、鶏肉の大入り袋を買ってきました。これで当分また鶏肉料理が続きます。しかし、重さが変わらなくても、大きくて枚数が少なかったのが残念。節約の面でいうと、できれば大きさそこそこで枚数が多いほうが良…

豆腐と野菜の中華風スープ

先日の残りの豚じゃがが、冷蔵庫で保管しているうちにまっ茶っ茶になってて、味もしみしみでかなりしょっぱくなったのは痛かったですが、今日も豆腐を使って何かということで、メインはあるので野菜スープにしました。味はごま油と鶏がらスープの素とコショ…

豚じゃが

先日作ったカレーのジャガイモが余っていたのと、昨日作った豚肉ともやしの炒め物(記事にしてません)の豚肉と玉ねぎが余っていたので、ニンジンを追加購入して、普通肉じゃがといえば牛肉ではありますが、豚肉で作ってみました。「豚じゃが」と言ってはみ…

小松菜と油揚げの煮物と、青菜と豆腐の味噌汁

前に水炊き作った時に、水菜を買っておいたのに入れ忘れて残ってたので、早いうちになにかに使わなきゃと思ってたんです。しかし、水菜ありきで考えると何も思い浮かばず、結局味噌汁にしました。で、味噌汁作るならおかずも和風にと思って、しかも体調的に…

ポークカレー

最近ずっとカレーが食べたかったんです。街に出れば、CoCo壱から蕎麦屋から、色んなところで簡単に食べられますが、そうじゃなくて、どんなに高級で美味しいカレーより、自分で作ったカレーが食べたい、いつものハウスゴールデンカレー中辛が食べたいー!と…