無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏むね肉のごまマヨ生姜焼き

昨日アップするのを忘れていました。鶏むね肉の節約メニューです。マヨネーズで焼いて、調味料と絡めました。美味しかったんですが、最後に入れたごまがあまり絡まず、結構無駄にしてしまったのが残念。盛りつけてからかけた方がよかったと反省でした。 参考…

チャーハン餃子セット

買っておいたのを焼いただけの餃子と、市販の素を使って作っただけのチャーハンなので、料理と言って良いのかというところもありますが、なんとなく町中華っぽく組み合わせてみました。ははは。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

チキンカツ

こないだ作った唐揚げの話を知人としてて、そしたらチキンカツはどうだという話になり、うちでもできそうだったのでチャレンジしてみました。思ったより簡単にできたけど、片面だけちょっと揚げすぎたかな?でもそっちの面に舌をつけなければいいわけで、美…

キーマカレー

今日はなんとなく久しぶりにキーマカレーを作りたくなって、材料買って作りました。味を見ながら作るのはなかなかに手がかかるものですし、玉ねぎとニンジンとパプリカを全部みじん切りにするのも時間かかりましたが、美味しくできました。ご飯に乗っけてち…

鶏モモの唐揚げ

先日ニンジンの磯辺揚げをまた作った時の油が余っていたので、冷蔵庫にある鶏肉と一緒に何か作りたいと思って、初めての唐揚げに挑戦しました。思ったより手掛からないんですね。肉もジューシーにできたし。でも、漬け込みが足りなかったのか、味が足りなか…

筑前煮と、ポテトサラダ

今日の夕食はこの二品。筑前煮は一昨日、ポテトサラダは昨日作ったものですが、たくさん作ったのでその残りを今日もいただいています。どちらも美味しいです。ポテトサラダは、今回玉ねぎの重要性を思い知りました。いい味を出してくれました。 ブロトピ:今…

ブロックベーコンと大根の煮物

今日はブロックベーコンがあり、豚の角煮と同じようなレシピを見つけたので、どんなものかとやってみました。大根をクッタクタに煮て、ベーコンを入れてまた煮て、半日冷やして味を染み込ませました。大根にベーコンの塩味が染みて、ほう、こう来たかという…

やわらかチャーシュー丼と、オニオンスライス

鶏むね特集の三日目は、実は昨日から漬け込んでおいたチャーシューを使って丼にしました。美味しかったー。また、以前オニオンスライス作った時は辛くて食べられたものじゃなかったんですが、切る向きを変えたら辛味が減ると聞いたので、試してみたらバッチ…

ふわふわ鶏むねチーズカレーピカタ

三日連続鶏むね肉キャンペーンの二日目はチキンピカタです。焼く前にカレー粉と砂糖と酒に漬け込んで、マイルドなカレー味です。今日は小麦粉や粉チーズをまぶしたので、昨日以上に焦げに注意しながらじっくり焼き、でも、適度な焦げも美味しく、今日も満足…

柔らか鶏むね肉のチキンステーキ 玉ねぎソース

今日は大きな鶏むね肉を3枚買ってきたので、今日から三日間は鶏むねスペシャルデイズとなります。今日はチキンステーキ。一時間近くかけて弱火でチロチロ焼いたら、皮はパリパリ身はプリプリのすんごい美味しいステーキになってくれました。ほんとビックリ…