無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挽き肉とコーン入りレタスチャーハン

先日付け合わせにしようと買ったカットレタスを使い忘れてしまったので、どうにかしようと思いましたが、レタスチャーハンしか思いつきませんでした。ちょうど冷や飯もありましたし。今日は時間があったので、せっかくだからもう少し具沢山にしようと、挽き…

鶏もも肉のケチャップ煮

こないだにんじんを使う時に、三本入りしかなかったので仕方なく買って、残りを片付ける必要がありました。そこで、ケチャップと玉ねぎと合わせて鶏ももを煮込んでみました。ケチャップの酸味がツーンとなっちゃうと嫌だなと思ってましたが、かなりまろやか…

鶏むねチャーシュー丼と、キャベツと人参の味噌汁

先日の祭日に、特にやることがなかったので、料理に時間をかけようと思い、チャーシュー作りを思いつきました。今回は鶏むねで作ろうと思って、冷たい雨の中原付で買い物に行き、意気揚々と調理に取り掛かったんですが、火を通したらあとは味を染み込ませる…

味噌バター鍋

大量の鶏肉がようやく片付いたので、今日は何にしようかプレーンに考えたのですが、頭が疲れていて何も思い浮かばなかったので、鍋になんでも放り込むことにしました。味だけどうしようか考えて、以前もやったような味噌バター味に決定。身体は元気だったよ…

鶏肉とほうれん草のチーズグラタン

今日も鶏肉料理です。今日はまた昨日までとは趣向を変えて、グラタンにしました。昨日のほうれん草の残りがあったので、それを使いたかったんです。もともとグラタン大好きですし、今日もとても美味しくいただきました。ただ、焼けるのにこんなに時間がかか…

チキンソテーのチーズミートソースがけ

鶏もも肉はまだまだ残っているので、今日も鶏肉料理です。とはいえ、昨日一昨日と同じような砂糖醤油系の味だったので、今日は全く違うものにしようと思って、メニューを考えました。給料日前でお金もない折、家にあるものでできるだけ済ませたかったところ…

鶏もも肉のさっと煮

今日も鶏肉の日です。さっと煮とは言っても、もちろんガッツリ煮込んでいます。昨日とちょっと似ていますが、今日の煮物は、酢を入れたのでさっぱりして、美味しかったです。また、煮る前に焼き目をつけたのも良かったかなと思います。あと、久しぶりにゆで…

照り焼きチキンと、しいたけマヨ焼き

また安い鶏もも肉をたくさん買ってきまして、しばらく鶏肉生活が続きます。それと、しいたけがまだ残っていたので、塩とマヨネーズをかけて焼いてみました。付け合せの野菜も、照り焼きチキンのタレの味がついてやたら美味しかったですし、しいたけもシンプ…

ハンバーグ

今日はハンバーグにしました。なぜか分からないけど、今日はハンバーグにしようと決めていました。それも、残っていたしいたけを刻んで入れて。今日は夕方打ち合わせがあったのですが、その間に、炒めた玉ねぎの粗熱を取るなど工夫できました。以前作った時…

すき焼き

昨日は外で飲んできたのですが、そこで飲み友達が、こないだすき焼きを作って食べたという話をしていて、それから無性にすき焼きが食べたくなり、今日早速実現させました。牛肉のすき焼きは初めて作ったかも。これまでは鶏肉とかで作ったたので。懐は痛みま…

豆腐の親子丼風

今日は前に使ったにんじんの残りがあったので、どうしようかと思ったのですが、親子丼にもにんじん入ることがあるなと思い、豆腐で親子丼チックなものを作ってみました。これは以前作ったことがあって、手軽でおいしいというのは分かっていたのですが、思っ…