無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とん平焼き

今日は特に残り物もなく、材料を一から買って作ったのがこれ。得意料理で、これはもうパパッとできちゃいます。安定の美味しさでしたし、卵をペロンと乗せられたのが気持ちよかったです。卵の下は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやしを炒めて揚げ玉を混ぜたもの…

にゅうめん

冷蔵庫の残りは鶏肉ササミと玉ねぎ。特に玉ねぎは早めに食べてあげないとまずい状態。ということで、この二つで何を作ろうかと思ったのですが、ピンと来なかったので、とりあえず味噌汁にぶち込んで、素麺を投入してネギを散らしました。たったこれだけでは…

中華御膳

昨日スーパーで餃子が半額で売られていたのを見つけ、買い込み。しばらく保温しっぱなしにしてしまっていたご飯を中華粥にし、ちょっと緑もということで、きゅうりをごま油と中華スープの素で和えた一品を追加して中華御膳です。まずは適当、徐々に味を見な…

豆腐の旨煮と、にんじんの磯辺揚げ リベンジ

昨日と全く同じメニューですが、昨日の磯辺揚げの出来が不満だったので、残っていた衣に天ぷら粉を追加し、これまた残っていたにんじんを使って再チャレンジ。今日はフワッフワのサックサクの、会心の磯辺揚げができました。すんんごい美味しかったです。豆…

豆腐の旨煮と、にんじんの磯辺揚げ

先日ここには載せ忘れましたが煮物を作っていて、その煮汁が勿体無いなと思ったので、豆腐を煮込んでみました。これは間違いない旨さですね。で、にんじんの磯辺揚げは、以前作ってすごく美味しかったのでまた作ってみたんですが、水が多すぎましたね…綺麗に…

ミートソーススパゲティ

以前まとめて買った、レトルトのミートソースがあったんですが、前に食べた時はちょっと物足りなかったので、今回は挽肉と玉ねぎを加えてボリュームと味わいをアップしました。挽肉と玉ねぎには思いつきで塩胡椒で味をつけたんですが、美味しくなりましたね…

大根のサバ缶煮込みと、塩昆布ピーマン

相変わらずお金のない昨今、大根が安いと聞き購入し、さあどうしようと思ったところ、家にたくさんあるサバ缶とのコラボレシピを見つけたので早速作ってみました。一時間ほど冷まして味を染み込ませ、美味しい大根になりました。一晩寝かせて明日はさらに美…