無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と野菜の味噌炒め

先日もまた鶏肉を2㎏買い込みまして、その消費に励んでおりました。今日でようやく、残すは雑煮に入れる半枚のみとなりました。そんな今日の夕食ですが、先日半分だけ使った玉ねぎを生かそうとして、にんじんとピーマンを加えて炒めました。これらの野菜のお…

キャベツと豚バラの煮物

今日も寒いですね。昨日の、小松菜と厚揚げをフライパンで作り、そのまま冷蔵庫で保管してたから、フライパンの空きがなくて、鍋でできるものということで今日も煮物にしましたが、フライパンから別の容器に移せばいいだけだった…そんなことも考えつかない自…

卵あんかけうどんと、小松菜と厚揚げの煮物

今日は卵くらいしか残り物はなかったので、一からメニューを考えたのですが、今日は寒かったので、何か温まるものをと思いまして、鍋とかよりも真っ先に思い浮かんだのがうどんでしたので、より温まりそうなあんかけうどんにしてみました。それだけだと足り…

エッグトースト

今日は夕食じゃなく、番外編の昼食です。 昨日まで朝食に食パンを食べていたのですが、マーガリンが切れていたのを忘れていて、買いに行くのも面倒なので、マーガリン不要で、家にあるものでできる食パンメニューをということで、このようにしました。トース…

鶏モモともやしのうま味噌炒めと、味噌汁

昨日に引き続き、鶏モモ肉ともやしを使った料理です。昨日と同じく、オイスターソースで炒めて卵と合わせる、でも良かったんですが、やっぱりバリエーションが欲しいので、味噌やらニンニクやら醬油やら砂糖やらごま油やらに漬け込んで炒めてみました。そし…

鶏モモもやし炒め

ずいぶん久しぶりに台所に立った気がします。前にも書いたと思いますが、年末年始は何かと物入りなので、節約ということで、カサマシの友、もやしを使って、腹いっぱいになるものを作りました。鶏モモも、近所のスーパーで安売りだったんですよね。で、モリ…

けんちん汁とおぼろ温豆腐

先日大量に作ったもつ煮込みがようやく片付き、それでも残っていたニンジンと椎茸を使い切るために、具材的にもつ煮込みと似ていなくもないですが、けんちん汁を作りました。あとは、年末年始何かと物いりということで、普段は質素に生きようと、おぼろ豆腐…