無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えのきのあんかけ豆腐

こないだのえのきと豆腐が余っていたので、ちょっと似たメニューにはなりますが、豆腐にえのきのあんをかけました。これなら絶対ヘルシーなはず!あと、追加で購入した材料もないため(ネギも刻んで冷凍しておいたもの)、節約にもなりました。美味しかった…

小松菜と豆腐のそぼろ丼と、かきたま味噌汁

また豆腐メインの夕食にしようと思っています。今回作ったのは、保温しっぱなしになっていたご飯を使った丼です。それと、余った小松菜を使って味噌汁を作りました。ちょっと甘めの丼は小松菜によく合いましたし、味噌汁もいい感じにできました。顆粒だしが…

かぼちゃと鶏肉の煮物

たくさん買った鶏肉も今日で最後の一枚。今日は和風でいきたいと思ってたので、かぼちゃと一緒に炊きました。また不精をして、かぼちゃの面取りをサボった上、しばらく目を離してしまったため、かぼちゃが煮崩れること。でも味はとても美味しかった。久しぶ…

チキンライス

鶏肉はまだありまして、炊いてあったご飯も冷や飯となりましたので、必然的に今日はチキンライスとなりました。冷凍のミックスベジタブルもありましたし。とても美味しかったんですが、不精して鶏肉を粗く切ったため、鶏肉とご飯を同時に食べるハーモニーみ…

カオマンガイと、やみつきキャベツ

今日も鶏肉とキャベツのメニューです。今日は久しぶりにカオマンガイを作りました。何を隠そう、料理をするようになって最初に作ったのがこのカオマンガイなんです。なぜカオマンガイを作ろうと思ったのかは謎ですが(レンジで作れるからかも?)、とにかく…

チキンカツ

今日も鶏肉とキャベツのメニューです。今日は天気が良かったので買い物に出ても良かったのですが、鶏肉はまだまだあるので早く片付けないと傷んでしまいます。これからもしばらく主食は鶏肉になります。 で、今日はチキンカツ。結構分厚い肉だったので、弱火…

鶏肉の甘酢マヨ丼

今日は台風が来るということで、家から出ずに引きこもっていました。なので、家にある鶏もも肉とキャベツでできるメニューということで、ご飯にキャベツを乗せたソースカツ丼的な、こんな感じの丼にしました。肉も美味しかったんですが、タレで少し炒めたキ…

鶏モモのオイスター焼きと、豆腐と油揚げの味噌汁

安い鶏モモ肉がたくさん手に入ったので、ちょっと肉も食べるようにしました。それと、以前料理した時にオイスターソースを切らしてた(その時はウスターソースで代用)ことから新しく買っておいたので使おうと思って、鶏モモをオイスターソースに漬けて焼いて…

麻婆豆腐

昨日の夕食になりますが。豆腐と言えば外せない麻婆豆腐です。まあこれも挽肉入ってるんですけどね。私は元々辛いのが苦手なので、あまりたくさん豆板醤は入れないのですが、でもあまりに刺激がないのもつまらない。ということで加減が難しいのですが、今回…