無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンのマヨカレー炒め

今日はとてもズッキーニが食べたくなったので、カレー粉とマヨネーズでこんな感じにしてみましたが、辛いのが苦手なのにカレー粉を入れ過ぎてしまい、マイルドにするためにマヨネーズを足し、その結果見た目がイマイチになってしまいました。この手の料理は…

鶏鍋

最近はあまり料理しておらず、今日も体調が悪くてサボりたかったんですが、お金の使い過ぎも良くないので、材料を切って放り込めばいいだけの鍋にしました。今は白菜1/8とかで売ってるんですね。おかげで手間もかからず安い材料費でお腹いっぱいになりました…

鶏肉の和風パスタ

今週末までお金が全然なく、家にあるものでまかなっています。今日は家にあったスパゲティと鶏肉で和風パスタに。腹一杯になるように大盛りです。食べてて飽きないように、とにかく醤油を入れすぎないように。慎重に味を調整し、美味しくできました。ホント…

アスパラと鶏もも肉の和風炒め

しばらく前に業務スーパーで買っておいた、冷凍アスパラを使い切るのが今日のテーマです。鶏肉をマヨネーズと醤油と酒に漬け込んで、アスパラと一緒に炒めました。あと、血圧高めなので薄味にする事も心がけて。いつもドバッと入っちゃうんですが、今日は大…

カレー野菜スープ

ここのところの料理で結構野菜を買い込んでいて、これらを使ってどうしようかと思っていたら、知人にカレースープを勧められたので作ってみました。コンソメ野菜スープにカレー粉を加えます。それだけです。でも美味しくて、おかわりしました。いっぺんに野…

餃子定食

またお金がなくなってきたので、安い餃子を買ってきて焼きました。しかし今日はこれまでで一番上手くいったと言っていいくらいの焼き加減。26センチの鉄フライパンできれいに焼くことができて嬉しいです。念願でした。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブ…

豚肉とチンゲン菜のふわトロ豆腐餡

今日は昨日の残りの野菜と豚肉に、豆腐と青梗菜を加えて餡にしてみました。しかしいつもちゃんととろみがつかない…味は良かったですよ。鶏がらスープとオイスターソースって相性いいですね! 参考にしたレシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料…

豚肉と野菜の塩麹炒めと、豆腐と玉ねぎの味噌汁

豚肉がまだ残っていて、先日使ったキャベツも残っていたので、ニンジンと玉ねぎを追加して肉野菜炒めにしました。塩麹の優しい味が素敵でした。また、コショウの加減が上手くいって、バクバク食べてしまいました。味噌汁も、玉ねぎクタクタで具だくさんで美…