無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もものクリーム煮

先日大量の冷凍鶏もも肉を買って、解凍したので、しばらく鶏もも肉メインの夕食となります。今日は家にあったキャベツと玉ねぎに、ズッキーニを買ってきて追加し、牛乳とコンソメで炒め煮にしてみました。ズッキーニの歯応えが程々に残っていたのが良かった…

鶏胸肉のステーキと、ピーマンと玉ねぎの卵炒め

今日は玉ねぎと卵があり、ご飯は炊かないとなかったというシチュエーション。炊きたてご飯は白ご飯で食べたいというのがあって、ピーマンと一緒に炒めることにしました。最後に乗せたコショウと粉チーズがいい仕事をしてくれました。あとは醤油ベースの鶏胸…

関西風お好み焼き エビ豚玉

こないだ、粉物とご飯を一緒に食べるかどうかという話をしていまして、それから粉物を食べたい欲が湧いていたんですが、今日は予定のない休日ということで、ひとつチャレンジしようじゃないかということで、やってみました。小麦粉や具の量の加減かいまいち…

鶏肉のオイマヨ炒めと、にんじんのたらマヨ炒め

にんじんを食べたいと思っていたら、たらこと混ぜる素敵なレシピを見つけたので、早速飛びつきました。もちろんそれだけでは足りないので、同じマヨ炒めでも鶏肉をオイスターソースで。全然違う二品にできました。にんじんはもうちょっとクタクタに火を通し…

冬瓜と鶏肉の煮物

今日はちょっとお腹の調子が良くないので、何か胃に優しいものをと思っていたんですが、いろいろ考えるうちに、なぜかこうなりました。もはや胃に優しいかどうかは分からないんですが、冬瓜はなんとなく良さそう。味は麺つゆだけだったんですが、鶏肉の出汁…

そうめんの野菜あんかけ

今日は何となくご飯を炊くのが、というか、研ぐのが面倒だったのでどうしようかと思ったんですが、貰い物のそうめんがあったのでそれで済ますことに。ただのそうめんではつまらんので、野菜のあんかけと目玉焼きを乗っけてみました。味付けはめんつゆと、卵…

じゃがいものガレット

今日は夕食というよりおつまみですけど、先日カレーを作った時に残ったじゃがいもを片付けるために、ウインナーととろけるチーズと一緒に、蒸し焼きにしました。ちょっと火が強かったんですが、その分チーズが焦げてカリカリになって、これがまた美味しかっ…

ポークカレー

家にまだ玉ねぎとにんじんがあるので、真っ先に思いつくのはカレー。元々カレー大好きなこともあり、じゃがいもと肉を買ってきてシンプルなポークカレーを作りました。普段はカレー用のブロック肉を使うのですが、たくさん入れられるように今回はこま切れ肉…