無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水炊き

久しぶりに料理?をするのですが、何にしようかなと思ったところ、今日は入院中の知り合いの面会に行きまして、そこで見かけた院内食のメニューが水炊きだったので、あと風邪気味なこともあり、真似して水炊きにしました。出汁をどうするか、前回の出来がイ…

麻婆豆腐

昨日のスープに使った豆腐が余ったので、さらに豆腐を一丁追加して麻婆豆腐です。昨日のスープと合わせて、中華な感じですね。これもたくさん作ったので、夕食は数日大丈夫です。今回は面倒くさがらずに、一回分ずつ分けて、今回食べる分だけに水溶き片栗粉…

ガリバタチキンと、卵と豆腐の中華風スープ

実家からの帰宅やらなんやらで物入りでして、ちょっと節約にために今日は豆腐メインで、と思ったら、確かに豆腐は使ったんですが、こんな感じであまり節約にならない感じになってしまいました。スープはたくさんん作ったので、今後も使えると自分を納得させ…

鱈のチーズピカタと、冬瓜のコンソメスープ

2ヶ月を超える長い帰省から自宅に戻ってきまして、久しぶりの自宅のキッチンでの料理となります。当然冷蔵庫内に食材はなく、一からメニューを考えねばならなかったのですが、諸般の事情により?すぐに決まりました。実家でもたまには包丁を握っていたので、…