無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と野菜の冷やしうどんと、ツナとコーン入りのペンネサラダ

先日腰を激しく痛めてしまいまして、しばらく台所に立てない日々を過ごしていたのですが、なんとか良くなってきて、台所に復帰です。幸い残っていたのはツナとコーンの缶詰でしたので、こんなのを作ってみました。冷やしうどんの方は、肉と野菜で別々に味を…

コーンといんげんの卵マヨ炒め

昨日作ったポトフがまだたくさんあるのですが、もう一品欲しいなと思い、卵料理を探していたらこんなのを見つけました。いんげんを使うのはかなり久しぶりです。彩を出すためにちょっと長めに茹でて使いました。味付けは塩胡椒強め。コーンの甘さとよく合い…

具だくさんポトフ

昨日とん平焼きを作りましたが、まだキャベツが余っていたので、野菜をいろいろ買い込んでポトフにしました。これでまた当分食いつなぎます。しっかり煮込んで美味しいポトフになりました。ジャガイモの皮をあえて剥かなかったのが、煮崩れ防止に良かったか…

とん平焼き

今日片付けるべきはキャベツです。そこで、豚肉を買ってきて、とん平焼きを作りました。とん平焼き自体は何度も作ってるんですが、卵で巻くのは初めて。ちょっと改良の余地はありますが、まずまずの出来かと。あとは、前回ソースをかけすぎて失敗したので、…

鶏の照り焼き、アスパラしめじバター炒め、キャベツと玉ねぎのサラダ

今日で買い貯めておいた鶏もも肉が終了。最後は照り焼きにしました。フワフワの柔らかい焼け具合になって、とても美味しかったです。見た目も良くできたかなと。アスパラしめじは塩を入れすぎた。鶏肉と一緒に食べてちょうどいいくらいでした。サラダも美味…

鶏肉とキャベツともやしの味噌バター炒め

鶏肉もキャベツもまだまだあるのですが、料理のレパートリーが尽きてきました。そこで思いついたのが味噌を使うこと。バターも加えてまろやかな味になりました。口内炎もだいぶん良くなってきて良かった良かった。 参考にしたレシピはこちらです。 cookpad.c…

鶏モモ肉としめじの卵とじと、やみつきキュウリ

卵のストックがたくさんあるので、今日は卵とじを作ってみました。調味料の量なんかは結構適当だったのですが、美味しくできました。また、やみつきキュウリはわりと頻繁にやる得意料理。得意というか簡単なだけですけど。昨日の煮浸しもつけて。品数多いと…

チキンステーキ マジックソルトがけと、茄子とズッキーニの煮浸し

昨日は飲みに行ってしまいましたが、今日は残っている鶏もも肉とズッキーニを片付けたかったのと、品数増やしたかったので、こんなメニューにしてみました。煮浸しは久しぶりにやったのですが、口内炎に沁みる以外は良かったです。麺つゆが足りなくて、急き…

そうめんチャンプルー

今日の夕食を何にするかといった話を知人としていまして、そうめんがあると言ったら、そうめんチャンプルーにしてはというアイディアをいただきまして、そそくさと作ってみました。彩りを加えるためにズッキーニも投入。好きなズッキーニが最近安くて助かり…

ちゃんぽん風あんかけ焼きそば

焼きそばの麺がずっと冷蔵庫で眠っていて、賞味期限が切れていたので、慌てて使いました。お金がないので、ちゃんぽん風と言ってもそんなに具沢山にもできず、また見た目もちゃんぽんとはかけ離れてしまいましたが、味は良かったです。 参考にしたレシピはこ…

鶏モモ肉のガーリックソテー

昨日のチキンカツと似た感じですが、昨日買った鶏肉と付け合わせのコールスローを片付けないといけないので、ちょっとだけ目先を変えたこのメニューになりました。しかし、美味しいは美味しいんですが、口の中に口内炎ができていて、激痛の中の食事を強いら…

鶏肉と豆腐のポン酢煮込み

相変わらず口内炎で苦しんでいます。こんな時にポン酢は自殺行為だったかもしれませんが、美味しいは美味しかったんですよ。切って塩胡椒してポン酢と味醂を入れて煮立たせるだけなので簡単でしたし。そう、憎むべきは口内炎なんですよ。 参考にしたレシピは…