無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ささみのピカタと、バジル味の焼野菜

今日は一日中家にいて誰とも会わなかったので、ChatGPTに夕食のメニューを相談したら、焼野菜を提案されたので、オリーブオイルとバジルを使って作ってみました。それだけでも良かったんですが、ちょっとバラエティも欲しかったので、脂質も少なそうな鶏ささ…

塩麹鍋

今日は急に冷えたねーなんて話をしていたので、今シーズンもしかしたら最後かもしれない鍋にしてみました。自宅に大根が残っていたので、それメインで。味は塩麹をぶち込んでみました。ちょっと物足りなかったので、醤油も追加しましたが。ちょっと青物がな…

カレイの煮つけと、大根葉ときのこの炒め物

今回ヘルシー路線にシフトしようとする中で、まず考えたのは、たんぱく源をどうするかでした。最初は豆腐にしていたのですが、もちろん豆腐ばかりというわけにもいかないので、慣れない魚料理というのもやる必要がありました。今日は時間とやる気があったの…

豆腐の炊いたんと、グリーンサラダ

ちょっと健康やダイエットを考えて、たんぱく源を肉から豆腐などにシフトする日を設けようと思いまして、昨日は豆腐ステーキにしたんですが、今日も豆腐を使って煮物のようなものを作ってみました。あと、昼に会話していて、サラダのドレッシングを自作する…

豆腐ステーキと、ピーマンとツナの和え物と、カレースープ

今日は、先日までのカレーの残りと、以前買ったピーマンの残りを使い切ることが課題でした。カレーについては、牛乳とコンソメを加えてスープにしました。スープにしたら、後で鍋を洗うのも楽になりますし。ピーマンはツナと塩昆布で和えて。それだけだとち…

きのこカレー、ハンバーグ(2個)トッピング

特に理由はないんですが、カレーが食べたくなって、作りました。せっかくだから、冷凍のハンバーグを焼いてトッピングしてみました。味は、市販のルーをそのまま使っただけです。他のスパイスとか使って味変するのも面白そうですが、なんか怖くて。なので、…

厚揚げときのこの肉野菜炒め

今日の夕食は、もちろん、昨日使った厚揚げとピーマンの残りを使う料理です。子供のころ、こんな感じの食事を母が作ってくれてたなと思い、アレンジして作ってみました。厚揚げがあるので、豚肉はほんの少しと思って、スーパーで一番小さいパックを買ったの…

厚揚げと野菜の丼

今日は冷ご飯があったので、丼にしようと思っていたのですが、何の丼にするか迷うところでした。こないだまで、買いこんでおいた鶏ばかり食べていたので、親子丼は大好きなのですが今回は却下。以前の料理記録を見ると、琴線に触れたこのメニューにしました…

マカロニグラタン

今日はなんとなくご飯を炊きたくなかった(米を磨ぐのが面倒)ので、パスタにでもしようと思い、そういや前に使ったマカロニが残ってたわと思い出し、グラタンを作ることにしました。正直、米を磨ぐより面倒ではありましたが、もともとグラタン好きな私、久…

鶏肉のカレー風味パン粉焼と、ブロッコリーと卵のサラダ

諸事情でしばらく更新していませんでしたが、ちゃんと夕食は食べていました。久しぶりのアップは、買いこんでおいた鶏もも肉に、カレー粉とガーリックパウダーをまぶして、パン粉を付けてオリーブオイルで焼いてみました。カレー粉はまだ加減がわからないの…