無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カニカマとえのきのあんかけ豆腐

昨日たくさんスープを作りましたが、もう一品何か欲しいと思いました。とはいえスープに肉も入ってるし、お金もあんまりかけたくないしという中で、思いついたのが豆腐。最初は醤油で煮て牛丼の具の牛肉抜きみたいなのも考えたのですが、色々考えた結果、こ…

鶏肉入り野菜スープと、挽き肉入りオムレツのようなもの

家ににんじんと玉ねぎがあったので、野菜スープを作ろうとは思っていました。それで、ちょっとボリューム付けに、鶏もも肉も入れてみました。バランスてきにいいですね。それと、卵もあったので、オムレツにもチャレンジしましたが、一瞬の隙をつかれ、無惨…

長ネギと豚肉炒め おろしポン酢乗せ

一昨日のカレーうどんで使って余ったネギを、豚肉と一緒に焼いてみました。ネットで調べてみると、おろしポン酢でというアイデアがあったので、乗ってみました。大根おろしは自分で擦ったやつじゃないのですが、レシピのおすすめ通りたっぷり。とても美味し…

クリーミーカレーうどんと、ほうれん草としめじの和風ごま和え

昼休みに(リモートなんです)テレビを見ていたら、牛乳を使ったカレーうどんが紹介されていたので、自分でも作ってみました。辛いのは苦手なのですが、牛乳を入れて、また醤油や出汁でコクを出すと、マイルドで美味しいですね。ただ、具が少し焦げてしまった…

ささみのガーリック醤油ステーキと、野菜たくさんかき玉汁

今日は家に卵くらいしかなかったので、普段とは違って、スーパーに行って安いもの、ピンと来たものを買って、その中でメニューを組み立てることにしました。そして選んだメインは鶏ささみ。これだけで腹いっぱいになりそうだということで。ささみというと食…

ポークチャップと、ズッキーニのチーズ焼き

今日は全然家に食料もなく、やる気だけあったので、どうしようかと思ったんですが、とりあえず豚肉でも焼いてみようと思ってポークチャップにしました。それだけだとバランスがアレなので、緑を入れるためにズッキーニ。しかしズッキーニの緑はほとんど見え…

サラダチキンで親子丼

自宅に卵と玉ねぎはあったんですが、鶏肉がない。鶏肉をスーパーに買いに行くには原付に乗らないといけないけど、雨が降ってて嫌だ。と思っているときに思い付いた、歩いていけるコンビニで手に入るサラダチキンを使った親子丼です。プレーンを買えばいわば…

ハンバーグ

これだけ色々作っておいて、そういえばハンバーグって作ったことないなと思い、作ってみました。生地を練るときは冷やしながらとか、気をつけること多そうで敬遠していたんですが、適当でも大丈夫と知人に背中を押されたので。しかし練る前に塩がドバッと入…

豚のしょうが焼きと、アスパラとエリンギのソテー

先日の煮豚の煮汁がまだ残っていますが、毎度同じようなのもどうかと思って迷っていたら、豚のしょうが焼きに使えるという情報を得たので、早速やってみました。ちょっと焼きすぎたか、固くなってしまいましたが、煮汁を使うというアイデアはバッチリ。また…

豆腐煮込みと、きゅうりのサラダ

先日豚バラと大根の煮込みを作ったのですが、いつもこの手のものを作った後は、煮汁を使って別の煮物を作ります。最近は腰を痛めて整骨院に行かなければならず、節約しなければなので、煮魚とかじゃなく、シンプルな豆腐の煮込み。これだけではなんなので、…

豚バラと大根の煮物

腰の状態が完治しないまままた痛めてしまい、またもキッチンからの離脱を強いられましたが、今日から何とか復帰です。豚バラブロックが安かったので、オーソドックスではありますが、大根と一緒に圧力鍋で煮ました。今日も十分美味しかったですが、今晩冷蔵…