無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と蒟蒻の田舎風煮込みと、ガリバタ玉ねぎステーキ

今日は調理器具の都合で、鍋一つとフライパン一つで調理をしたかったのと、相変わらず鶏肉が残っているので、このようなメニューにしました。煮物は和な感じで、あまり出過ぎずに良かったです。で、玉ねぎステーキはバリバリのガリバタ!これがまた美味しか…

鶏モモ肉の親子鍋

今日も鶏モモの料理です。今日は白菜やネギを入れた親子煮風の鍋にしようと思ったんですが、予想に反して今日はそれほど寒くない。というか鍋の似合わないポカポカ陽気。どうしようかとも思ったんですが、代わりに何を作るか考えるのが面倒だったので強行。…

パリパリチキンステーキ

今日も鶏肉がたくさん残っているので鶏肉料理になるんですが、なんかこう、今日はいまいちやる気が出なかったので、ただ焼いただけ(^^; でも、下味をしっかり染み込ませて、片栗粉で食感をパリパリにして、美味しくいただきました。また、キャベツ一玉買って…

鶏とゴボウの煮物と、キャベツときゅうりのマヨサラダ

相変わらず鶏肉沢山あるのと、キャベツ沢山あるので、それをもとにメニューを組み立てるしかないんですが、ごぼうとかきゅうりとかに惹かれてこんなメニューにしました。鶏の煮物は砂糖が多すぎたか、鶏はともかくゴボウが甘くて。サラダはすんごい美味しか…

マッシュルームのリゾットと、鶏肉のバーベキューソース

今日も米をとぐのがめんどうだったので、ご飯を炊かずにできるリゾットにしました。いや、リゾット作る手間はどうなんだとうことなんですけどね… しかし、作るのは簡単ながら、食べてみたら思わず声を出すほど美味しかったです。これは腕云々じゃなくて、マ…

キャベツと鶏モモの蒸し煮

また大量の冷凍鶏モモ肉を買って解凍したので、また鶏肉生活が続きます。今日は家にキャベツがドーンとあるので、キャベツを大量消費できるメニューとしてこんなの作ってみました。作ったと言っても、切って酒と塩胡椒をふって蒸し煮にしただけなんですけど…

スパゲティミートソース

今日はご飯を炊いていなかったのでスパゲティに。レトルトのミートソースはきっと具が足りないだろうと思って、挽き肉と玉ねぎをミートソースに絡めて炒めました。挽き肉を粗挽きにしたのは大正解で、とても美味しかったです。まあ、たまたま半額で売ってた…

餃子

カレーも片付いて、翌日はどうしようかと思って、餃子にしました。業務スーパーで買った冷凍餃子を焼いただけで、特に何ということもないのですが、焼き、盛りともすごく上手くできたので、記念に残しておきます(笑)。美味しそうですよね!

ポークカレー

家の冷蔵庫にはニンジンと玉ねぎがありましたので、カレーにでもしようかなと思いながらスーパーに行くと、折しもルーの特売をやっていたので、じゃがいもと肉を買い足して即決しました。ふだん使ってないルーでしたが、値段には勝てない。ちょっと不安もあ…

豚こまと舞茸のしぐれ煮と、にんじんしりしりと、野菜のかき玉汁

最近鶏肉料理が続いていたので、今日は豚肉を食べたいと思っていました。豚肉とキノコはよく合うので、あとは野菜を補充する形でメニューを決めていきました。しかし三品も作るのはあんまりないことで、てんやわんやになりそうなところでしたが、割と手際よ…

麻婆豆腐と、ガリバタ玉ねぎステーキ

たくさん買ってあった鶏肉は昨日でしっかり片付き、さてどうしようというところですが、今日はなぜか麻婆豆腐にすると決めていました。しかしいざ作りだしてから、豆板醤がないことに気づき、近くのコンビニに行っても置いておらず、原付でスーパーまで行っ…

鶏もも肉のケチャップ炒めカレー風味と、にんじんのグラッセ

実は今日はにんじんの残りをグラッセにするということを先に決めておりまして、それに合う鶏もも料理を、ということでメインを決めたのです。今回は焼いて絡めるだけの簡単な炒め物なんですが、カレー粉を加えてちょっと風味を加えてみました。そしてグラッ…

鶏肉とごぼうの炊き込みご飯と、鶏肉とじゃがいもの焼肉味噌炒め

昨日事情があって外食だったのですが、鶏肉をあまり長く置いておけないため、早く消費しないといけません。とはいえ鶏肉のおかずをいっぺんにズラズラ並べるわけにもいきませんので、頭を捻った結果こうなりました。炊き込みご飯大好きなんですよね。期待に…

鶏肉とじゃがいもの炒め煮

鶏もも肉週間で、鶏ももを焼く日が続いていたんですが、今日は煮物にだもしたらいいかなとと思って、じゃがいもと一緒に炒め煮にしました。要は肉じゃがの鶏肉バージョンですかね。昼から仕込んで、ずっと味しみしみにしたので、とても美味しかったです。サ…