無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり玉ねぎの肉豆腐と、納豆レタスロール

先日買った玉ねぎが半分残っていたのですが、それを忘れて玉ねぎを買ったため、いっその事と思って全部使い、大盛り玉ねぎになりました。まあ野菜が多い分にはいいでしょう。そして緑を入れたいと思い、全く初の納豆レタスロールにチャレンジ。納豆が漏れな…

エビとキャベツのふわたまコンソメ炒めと、クリームスープ

前に使った生クリームが残っていたので、牛乳と混ぜてスープにしました。残った牛乳の存在を忘れて放っておいて、ダメにしてしまうことがあるんですが、今回はちゃんと全部飲みました。今日作った二品ともコンソメを使っていて、最近ホントにコンソメ頼りで…

パリパリオイスターチキンソテー?

昨日の夕食ですが、昨日アップできなかったので。レタスが傷みそうで、レタスチャーハンにでもして片付けようと思ったんですが、ご飯がなく、炊き立てのご飯をチャーハンにするのもはばかられたので、白ごはんにしてチキンソテーの付け合わせにしました。チ…

サーモンとアボカドの冷製クリームパスタと、ズッキーニのたらこマヨあえ

今日は暑い中ソフトボールの試合をして体力が大いに削られたので、何も食べたくないくらいの勢いだったんですが、とはいえお腹は減るわけで、それならせめて冷たいものと思い、この二品にしました。ズッキーニは、普段から馴染にさせていただいている居酒屋…

サラダそうめんと、玉ねぎの味噌汁

なんとなく素麺が食べたくなり、そうは言っても素麺だけというのはちょっとと思って、レタスときゅうりを使って賑やかにしてみました。あとはツナ缶ですね。これをポン酢とオリーブオイルに漬け込んだのですが、麺つゆを追加したほうがよかったです。あと、…

ポークピカタと、ブロッコリーのガーリックベーコンエッグ

昨日のブロッコリーが余っていて、安かったぶん鮮度に不安があったので、今日片付けてしまいたいと思い、今日はベーコンエッグにしてみました。また、最近豚肉をガツッと食べてないなと思い、卵は被りますがポークピカタに。ポークピカタは、塩胡椒をふりす…

鶏胸肉とブロッコリーのクリームパスタ

今日は何を食べようか何もイメージが湧かなかったのですが、そういえばこないだパスタの袋開けて残ってるなと思って、パスタにしました。牛乳と鶏ガラスープの素で、結構クリームパスタの味を再現できるものですねえ(あと、パスタの茹で汁とか、肉の旨味とか…

ごぼうと牛肉の柳川風と、ほうれん草のかき玉汁

先日何かの時にごぼうを買っていたのですが、使うのを忘れてしまっていて残っていたので、これを使うべく、牛肉と合わせてみました。また、これだと野菜があまりにもないので、ほうれん草を足して。しかし、めんつゆや顆粒だしは便利ですねえ。もちろん使う…

鮭のちゃんちゃん焼き

昨日の鮭が美味しくて、また食べたいと思ったので、今日も鮭にしました。が、鮭メインの料理となると、ホイル焼きとちゃんちゃん焼きくらいしかできないので、あまり迷うことなくちゃんちゃん焼きをチョイス。キャベツもありましたしね。調味料がよく混ざっ…

鮭とキャベツのパスタと、たらこと白滝の煮物

ご飯を食べ尽くしたせいで今日は米がなかったので、パスタにすることは決めていました。ただ、パスタだけで腹一杯にするのはダイエット上どうだというのがあり、一部を白滝で代替することにしました。パスタと並べると変な感じではありますけどね。しかしこ…

鶏肉の中華風甘辛炒めと、カレーポトフ

辛いものが苦手な私ですが、ちょっとだけ辛いくらいなら大丈夫なので、豆板醤とオイスターソースと砂糖で、甘辛く味付けしました。調味料は少なめだったんですが、よく絡んで美味しかったです。また、この前作ったポトフには、カレー粉を入れて味変しました…