無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしの洋風お好み焼きと、豆腐とわかめの味噌汁

週末に競艇に行き、所持金が減ったので(苦笑)、今週は食費を節約しなければいけないことになりまして、節約メニューです。幸い自宅に粉チーズやカットわかめなどがありましたので、一応それなりに形になる食事にできました。というか、美味しかったです。…

鶏肉と豆腐の和風カレー煮

久しぶりに豆腐を食べようというのと、玉ねぎがずっと残っていて早く使いたかったので、一緒くたにして煮てみました。とはいえ、ボリュームが不安だったので、一応鶏肉も入れました。火を弱めて鶏肉にじっくり火を通したおかげか、鶏肉はプリプリでおいしか…

大根の肉味噌煮込み

先日大量に作った肉味噌消費シリーズです。今回は、肉味噌を水に溶かして、これで大根を煮込み、とろみをつけてネギを散らしました。肉味噌自体はかなり濃い味にしていて、少量で十分な存在感なので、入れすぎると大変なことになるのですが、味見もせずに適…

肉味噌のジャージャー麺風と、やみつききゅうり

先日肉味噌をたくさん作りまして、これを使った夕食をと思っていたのですが、今日はちょうど白飯が切れていましたので、ラーメンを茹でて肉味噌を乗せ、きゅうりと白ネギを添えて、辛くないジャージャー麺風にしました。肉味噌はかなり味が濃いので、これく…

鶏もも肉のバジルソテー

先日肉味噌をたくさん作りまして、これをうまく活用できないものかと思い、マヨネーズと混ぜて、チキンソテーとブロッコリーに付けて食べてみました。これが当たり!以前、味噌マヨネーズをお店で味わって、気に入った経験からだったのですが、さらに食べ応…