無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と玉ねぎの卵とじ

先日作ったスープはまだ残っていて、でもそれだけじゃアレだなということで、家にあった卵を使える主菜ということで、豚肉と玉ねぎを卵でとじてみました。レシピよりは量ちょっと多めなんですが、その分いい薄味になったと思います。 参考にしたレシピはこち…

鶏むね肉の甘辛焼き

昨日作ったクリームスープの残りに加え、鶏むね肉を甘辛く焼きました。すりおろしニンニクも入ってるんですが、これが炒りごまとともに本当にいい味を出しました。 参考にしたレシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:…

白菜とかぶのクリームスープ

今日東京では雪が降り、寒い一日となりました。なので、家にあるかぶを使って何かあったまるものをと思い、白菜やらと煮てスープにしました。クリームチーズをドサドサ入れるのには、お金の面で勇気が要りましたが、お陰でとってもおいしくなりました。あっ…

手羽の煮物と、かぶとえのきのバター醤油炒め

先日捌いた鶏の手羽が残っていたので、醤油で甘辛く煮付けました。これは子供の頃からずっと食べている味で、ポピュラーなものかと思います。ただこれだけでは足りないので、かぶとえのきを買ってきて、バター炒めにしました。比較的薄味にできて、ヘルシー…

ジャンボオムライス

こないだ使ったミックスベジタブルが余っていたので、もう一回バターライスを作ろうかと思ったんですが、思い切ってオムライスにチャレンジ。なんといっても鉄フライパンでうまく卵がペラペラにできるかが鍵でしたが、火を絞れるだけ絞り、じっくり熱するこ…

エリンギのバターライス

前に冷凍のミックスベジタブルを買ってたのですが、使い道に困っていたんです。そんな折、バターライスというキーワードを聞いて、これと混ぜたらと思いつきました。まあチャーハンの卵なしバージョンとでも言いましょうか。味付けはコンソメと塩胡椒(とバ…

鶏むね肉のマヨ照り焼き

見事丸鶏を解体して鶏ガラスープを煮出したわけですが、肉ももちろんいただきます。もも肉は水炊きにしてしまったので、今度はむね肉をいただきます。焼く前に酒に漬け込んでいたので、パサパサすることもなく、美味しく頂きました。照り焼きマヨ、結構重い…

雑炊

一昨日作った鶏ガラスープで雑炊を作りました。一昨日作った水炊きのぐの残りと一緒に煮込んで。量は適当だったんですが、土鍋いっぱいにできてしまいちょっと腰が引けました。でも、いざ食べ始めたらもうペロリ。慎重に味(醤油と塩)をつけていったので美…

鶏の水炊き

昨夜から丸鶏を解凍していまして、今日の昼から鶏の解体開始。お手本のようにまではいかなかったですけど、思ったよりしっかり肉取れました。 そして出た鶏ガラをネギと生姜と一緒に夕方まで煮込み、鶏ガラスープを煮出しました。煮出したスープで具を煮て、…

餃子

スーパーに行ったら、9個90円の餃子が20%オフで売っていたので、2パック買ってきて餃子祭りにしました。大きめの鉄フライパンで焼くんですが、焼き加減にムラができるのは仕方ないか。でも前よりはだいぶん綺麗に焼けるようになりました。 ブロトピ:今日の…

豚肉とネギの卵とじ風炒め

大晦日の年越し蕎麦に鴨南蛮を作ったのですが、その時のネギが一本余ったので(バラで買えなかった)、豚肉と炒めて卵でとじてみました。もうちょっと甘みがあった方がいいかなーとも思いましたが、甘さ控えめはきっと健康にいいでしょう。レシピそのままでな…

雑煮

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年の雑煮です。具は、鶏肉と小松菜です。シンプルですが美味しいです。