無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鴨南蛮そば

年越し蕎麦、鴨南蛮蕎麦にしました。 ネギたっぷりでおいしくできました。 来年もよろしくお願い致します。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

肉じゃがと、タコとブロッコリーのバジルサラダ

先日カレーを作ったんですが、その材料が残ったので、どうしようかと思い、またカレーやシチューってわけにもいかないので、肉じゃがにしました。今日は休日なので昼過ぎから仕込み、じっくり味を染み込ませてできた味はとっても美味しかったです。サラダは…

卵にゅうめん

今日は胃の具合があまり良くなかったので、胃に優しいものということでにゅうめんにしました。具はネギと鶏肉と卵。親子にゅうめんですね。レシピには鶏肉はありませんが、一工夫ということで追加しました。味は鶏ガラスープの素と醤油、ちょっとの胡麻油だ…

牛肉ブロックの赤ワイン煮

牛肉はまだあります。これまでとは異なる料理をしたいと思い、いろいろレシピを検索したんですが、いい感じの煮込み料理を見つけたのでやってみました。赤ワインがかなり残っていたのも幸いしました。もうちょっと酸味が残るのかなとも思ったんですが、全然…

ローストビーフ丼

ステーキを作った残りの塊肉を使ってローストビーフを作り、丼にしました。胡麻とか卵黄とかが見た目を彩ってくれました。また、肉とご飯の間に玉ねぎスライスを挟んでいるのですが、これがまたいい味を出してくれました。 レシピはこちらです。 cookpad.com…

ビーフシチュー

スーパーでじゃがいもにんじん玉ねぎのよりどりセールというのがありまして、牛肉は家にたくさんあるとなれば、作るのはこのビーフシチューとなります。まあルーがあるので間違いはないですね。でも久しぶりに作って食べたので、新鮮で美味しかったです。 ブ…

牛すじカレー

こないだ大きな牛もも肉を捌いた時に取れたスジを使って、牛すじカレーを作りました。牛すじの旨味がとてもよく出ていて、コクのある美味しいカレーになりました。カレー粉はもうちょっと入れたほうがいいかもなので、さらに調節していきます。 参考にしたレ…

牛肉のたたき

今日は、昨日のステーキと実質似ていますが、ローストビーフというか、牛肉のたたきです。しっかり三時間漬け込んで、いい味になりました。ビールと一緒にいただきます。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭…

ビーフステーキ 玉ねぎソース

ついに、ずっと冷凍庫に眠っていた牛の内腿肉を回答して、捌いて調理しました。まずは、どれだけ溶けてるか分からなかったので、火が通りやすいと思ったステーキにしました。結局そんなに通らなかったわけですが、いい感じに溶けてくれていて、いい感じの焼…

チキンのマヨカレー炒め

今日はとてもズッキーニが食べたくなったので、カレー粉とマヨネーズでこんな感じにしてみましたが、辛いのが苦手なのにカレー粉を入れ過ぎてしまい、マイルドにするためにマヨネーズを足し、その結果見た目がイマイチになってしまいました。この手の料理は…

鶏鍋

最近はあまり料理しておらず、今日も体調が悪くてサボりたかったんですが、お金の使い過ぎも良くないので、材料を切って放り込めばいいだけの鍋にしました。今は白菜1/8とかで売ってるんですね。おかげで手間もかからず安い材料費でお腹いっぱいになりました…

鶏肉の和風パスタ

今週末までお金が全然なく、家にあるものでまかなっています。今日は家にあったスパゲティと鶏肉で和風パスタに。腹一杯になるように大盛りです。食べてて飽きないように、とにかく醤油を入れすぎないように。慎重に味を調整し、美味しくできました。ホント…

アスパラと鶏もも肉の和風炒め

しばらく前に業務スーパーで買っておいた、冷凍アスパラを使い切るのが今日のテーマです。鶏肉をマヨネーズと醤油と酒に漬け込んで、アスパラと一緒に炒めました。あと、血圧高めなので薄味にする事も心がけて。いつもドバッと入っちゃうんですが、今日は大…

カレー野菜スープ

ここのところの料理で結構野菜を買い込んでいて、これらを使ってどうしようかと思っていたら、知人にカレースープを勧められたので作ってみました。コンソメ野菜スープにカレー粉を加えます。それだけです。でも美味しくて、おかわりしました。いっぺんに野…

餃子定食

またお金がなくなってきたので、安い餃子を買ってきて焼きました。しかし今日はこれまでで一番上手くいったと言っていいくらいの焼き加減。26センチの鉄フライパンできれいに焼くことができて嬉しいです。念願でした。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブ…

豚肉とチンゲン菜のふわトロ豆腐餡

今日は昨日の残りの野菜と豚肉に、豆腐と青梗菜を加えて餡にしてみました。しかしいつもちゃんととろみがつかない…味は良かったですよ。鶏がらスープとオイスターソースって相性いいですね! 参考にしたレシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料…

豚肉と野菜の塩麹炒めと、豆腐と玉ねぎの味噌汁

豚肉がまだ残っていて、先日使ったキャベツも残っていたので、ニンジンと玉ねぎを追加して肉野菜炒めにしました。塩麹の優しい味が素敵でした。また、コショウの加減が上手くいって、バクバク食べてしまいました。味噌汁も、玉ねぎクタクタで具だくさんで美…

キャベツ入り豚ロース煮豚

この夏までキャベツが高騰していて、贅沢品となっていて手が出なかったのですが、ようやく帰るような値段になってきたようなので、買ってきて、豚の塊肉と合わせて煮てみました。結構油出るので、レシピにあるように、豚を焼いた時に油を拭き取るのは結構重…

ポークチャップとにんじん巣ごもり卵

鶏肉は昨日全部片付いて、今度は豚の塊肉に手をつけました。ソースこれで足りるかと心配だったんですけどちょうど良かったです。勉強になりました。にんじんはちょっと火を通し過ぎましたが、バターたっぷりで炒めたので、それはそれで美味しかったです。し…

にゅうめん風うどん

今日は寒くて雨の降る中原付で帰って、体が冷えたので、温まるものをと思って、家にあるものでこんな感じのものを作ってみました。ネギも温めるにはいいですね。つゆはうどん玉に付いてるものを使ったので簡単でした。 参考にしたレシピはこちらです。 cookp…

ポークカレー

知人に豚の塊肉を分けてもらったのと、玉ねぎがまだ余っているので、じゃがいもとにんじんを買ってカレーにしました。ルーはセブンイレブンのやつだったんですが、案外美味しいですね!気に入りました。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

親子丼

まだまだ玉ねぎと鶏むね肉が残っているので、自然と今日は親子丼という考えになりました。ちょっと出汁が入りすぎた気もしますが、大盛りで美味しかったです。また、刻み海苔って侮れないですよね。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

鶏むね肉と玉ねぎの味噌バター炒め

ずっと使っていない玉ねぎがあるのを思い出し、大丈夫かなと思って確認したら全然大丈夫そうだったので、鶏むね肉と一緒に炒めました。味噌バターとは非常によく合いました。もうちょっとバターの風味を出せたらと思いましたが、これくらいの方がヘルシーで…

鶏胸肉と柔らか豆腐の和風煮込み

お久しぶりです。 今日は友人に分けてもらった鶏むね肉と小ネギがあり、お金がないということで、豆腐だけ買ってめんつゆで煮込んでみました。レシピと違ってめんつゆを使うので、分量はレシピ通りではなく味を見ながら。また、最後の胡麻油がいい味を出して…

餃子定食

そろそろお金がなくなってきて、なおかつ肉のストックもなくなってきて、できる料理が限定されてきたのですが、今日は安売りの餃子18個。安かったけど美味しかったです。でもこれだけの数を鉄のフライパンで焼くと、むらができるのでどこかが焦げる。その結…

キノコと玉ねぎの卵とじ

昨日しめじと玉ねぎを買ってきたのですが、半分残ったので、卵とじにしました。味見はしたつもりでしたが、ちょっと味が薄かったな。作るのは簡単ではあるので、またリベンジしましょう。今度は他のキノコも入れて。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロ…

鶏モモ肉のカルボナーラ炒め

以前買った、パスタに和えるだけのカルボナーラソースがあったんですが、一袋使って、どうも物足りないなと思って残りは使ってなかったんですが、肉のソースにしたらどうだろうと思いつき、具を足してやってみました。タマネギ安かったのもよかった。見事に…

アスパラ豚バラ炒め

今日は買い物に行きたくなかったので、家にある冷凍の豚肉とアスパラを使ってササっと夕食を作りました。醤油がドバッと入ってしまい心配されましたが、ご飯のおかずとしてはセーフかなと。 前にも載せたかもしれませんが、レシピはこちらです。 cookpad.com…

鶏のすき焼き煮

昨日テレビか何かの流れですき焼きが食べたくなり、でも家にあるのは鶏肉だということで、鶏肉のすき焼き風にしました。うどんとか入れても良かったかもしれないですね。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭…

無限塩油そうめん

今日は備蓄のために買っておいた素麺を食べたくて、ちょっと工夫したこの料理にしました。ごま油とか入るのでカロリーはちょっと高めですが、その分美味しかったなー。ゴマと小ネギをたっぷり入れるといいです。 レシピはこちらです。今日はTwitterから。 冷…