無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとアスパラのミートソーススパゲティ

今日はスパゲティです。以前間違えて?買った、レトルトのミートソースがあったので、ひき肉と玉ねぎ、そして、ナスとアスパラを加えて温め、大盛りのスパゲティに合わせて食べました。ということで、味のほうはレトルトの味で自分では何もしておらず、威張…

味噌バター鍋

三連休初日の今日、ダレていたので、適当に肉でも焼いて食べるかと思っていたのですが、買い物に行ったらまー寒いこと。ということで、急遽予定を変更して温かい鍋、それも、こってりした味噌バター鍋にして締めにラーメン玉を入れようと決めました。当初よ…

ナスと豆腐の揚げ浸しと、ミンチとピーマンの卵焼き

先日カレーを大量に作ってそれで済ませていたり、外食したりが続いていたので、随分久しぶりの料理となりました。節約と減量のために、主食を豆腐にしてみたんですが、揚げてしまったら意味が無いような気がしますね…卵焼きは完全に失敗、欲張って具を乗せす…

チキン南蛮

これで、買いためていた鶏もも肉は全て片付きました。最後はどうしようと思いつつ、昨日用意した付け合わせが残っていたので、昨日とあまり変わったものはできません。そんな中、味付けやソースは何とか工夫しようと考えた結果、タルタルソースを作ってチキ…

パリパリチキンと、にんじんのグラッセ

体調が悪い中ではありますが、そろそろ鶏肉も片づけてしまわないと傷んでしまうという危機感で、とりあえず焼きました。クレイジーソルトを使おうと考えたらノッてきて、家にあったにんじんでグラッセを作りました。こちら、バターに砂糖をたっぷり使ってコ…

鶏肉と白菜のスープ煮

今日は寒くなると聞いたので、そして実際外に出たら寒かったので、暖かい鍋物や煮物にしようと思い、買い込んである鶏肉を、白菜などの具材と共に煮てみました。鶏肉には片栗粉をまぶしているのでとろみがあり、生姜も入れてあるので、暖め効果バッチリです…