無頓着な松の夕食

日々作っている夕食を、レシピ出典付きで紹介していきます。参考になれば。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨南蛮そば

年越し蕎麦、鴨南蛮蕎麦にしました。 ネギたっぷりでおいしくできました。 来年もよろしくお願い致します。 ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭料理

肉じゃがと、タコとブロッコリーのバジルサラダ

先日カレーを作ったんですが、その材料が残ったので、どうしようかと思い、またカレーやシチューってわけにもいかないので、肉じゃがにしました。今日は休日なので昼過ぎから仕込み、じっくり味を染み込ませてできた味はとっても美味しかったです。サラダは…

卵にゅうめん

今日は胃の具合があまり良くなかったので、胃に優しいものということでにゅうめんにしました。具はネギと鶏肉と卵。親子にゅうめんですね。レシピには鶏肉はありませんが、一工夫ということで追加しました。味は鶏ガラスープの素と醤油、ちょっとの胡麻油だ…

牛肉ブロックの赤ワイン煮

牛肉はまだあります。これまでとは異なる料理をしたいと思い、いろいろレシピを検索したんですが、いい感じの煮込み料理を見つけたのでやってみました。赤ワインがかなり残っていたのも幸いしました。もうちょっと酸味が残るのかなとも思ったんですが、全然…

ローストビーフ丼

ステーキを作った残りの塊肉を使ってローストビーフを作り、丼にしました。胡麻とか卵黄とかが見た目を彩ってくれました。また、肉とご飯の間に玉ねぎスライスを挟んでいるのですが、これがまたいい味を出してくれました。 レシピはこちらです。 cookpad.com…

ビーフシチュー

スーパーでじゃがいもにんじん玉ねぎのよりどりセールというのがありまして、牛肉は家にたくさんあるとなれば、作るのはこのビーフシチューとなります。まあルーがあるので間違いはないですね。でも久しぶりに作って食べたので、新鮮で美味しかったです。 ブ…

牛すじカレー

こないだ大きな牛もも肉を捌いた時に取れたスジを使って、牛すじカレーを作りました。牛すじの旨味がとてもよく出ていて、コクのある美味しいカレーになりました。カレー粉はもうちょっと入れたほうがいいかもなので、さらに調節していきます。 参考にしたレ…

牛肉のたたき

今日は、昨日のステーキと実質似ていますが、ローストビーフというか、牛肉のたたきです。しっかり三時間漬け込んで、いい味になりました。ビールと一緒にいただきます。 レシピはこちらです。 cookpad.com ブロトピ:今日の料理・グルメ情報 ブロトピ:家庭…

ビーフステーキ 玉ねぎソース

ついに、ずっと冷凍庫に眠っていた牛の内腿肉を回答して、捌いて調理しました。まずは、どれだけ溶けてるか分からなかったので、火が通りやすいと思ったステーキにしました。結局そんなに通らなかったわけですが、いい感じに溶けてくれていて、いい感じの焼…